見出し画像

雑記 2024.06.25

 お疲れ様です🙂
 金沢への旅行から無事に帰って来ております。
 朝から目当てのパン屋さんに足を運び、店内でサッカーの試合をスマホ視聴しながら食事することが出来ました。それから以前に一度行ってどこの辺りか解らなくなっていたお寺があったのですが、茶屋街から巡った先でここかなっと目星をつけることも出来たり。
 観光的な面も確かにあったのですが、滞在している身で休日にぶらぶら過ごした趣きも強かったように思います。
 写真はマニアックなものばかりになってしまいましたが、駅前で撮影したものを一枚だけお見せしますね。

◾️ショートショート
 
先週にショートショートの『カールームのエンパシー』を公開しました。
 こちらは随分昔に描いた一場面を思い出しながら改めて文字に起こした作品です。
 多少説明させていただきますと、姿の見えないお父さんは入院しているお母さん(妻)のお見舞い後の手続き等があり、子供を車に残して病院内に留まっている、それが長引いている間にゲリラ豪雨が生じてという状況です。
 
 この状況での理想のお父さん像について、書いた後も個人的にあれこれ考えていました。
 助手席のエアバッグ機能をオフにしているか。チャイルドシートは取り外して動かせるタイプで子供が助手席を望んでいた、帰りの運転前の戻るまでの間だけ助手席に置いていたのか。
 子供は"パパの隣"と言っているけど実際には横でなく斜めの関係、おまけにチャイルドシートの側で後部座席の真ん中辺りから対面の車を見ているのかもしれない、などなど。
 サッカーのポジショニングにも通じていそうな話なので結構楽しめています。
(でもゲリラ豪雨にまでは考えが及んでいないので、その点はマイナスにしかならないですね😅)
 
 他にも車の移動が少なからずリスクを孕んでいる点をお父さんはどう見ているか。子供を同行させる必要が本当にあったのか。子作り段階や結婚段階、状況外の更に先まで考えが及んでキリがなくなりました(・_・;
 本当に様々な状況があると思いますが、それに応じた最適な選択や、自分自身が納得出来る選択を皆様が取ることが出来るようにと願っています。
 
※色々調べましたところ、チャイルドシートは助手席への設置はあまり推奨されていないようです。お気をつけください。

◾️invalid
 掲載の終わった短編作ですが、補足しておいた方が良さそうな点が幾つか見つかりましたので、こちらで説明致します。
 
・主人公の一人暮らし先について
 (3)で本格的に描写が出て来ますが、事故後の問題を抱えているため、一人暮らしはするけど実家からとても近い場所でという設定にしました。
 立体駐車場を改造したみたいなアパートも候補として考えていましたが、その案はいずれ別の作品にでも活かしたいと思います。つけ加えて言いますと、掲載している住まいの設定も諸々別世界のフィクションです。ご注意ください。
 
・住宅展示場の描写状況
 (2)の標題場面。読み返してみたところ、女子大生三人でマイホームを探している、みたいで贅沢だなぁとも思えてしまったのですが、偶々通りがかった成り行きで彼女たちの会話が進行しています。
 将来的に友達三人で一つの家で暮らすのも悪くないかもね、そしたら誰も結婚しないのか、そのような流れで恋愛や結婚観にも話が及んでいた感じです。
 もっぱら外観を眺めながらであまり真剣に住まいを探していた訳でなく、接する方もその辺りは理解した上で話しています。
 
・蚊さんの設定
 血を吸う蚊なのですが、自分の呼称が"俺"になっていました(・_・;
 一応その前に蝉の鳴く描写などがありますし、雌の蚊が血を吸う知識もあったはずですが、これは書いて行く過程で生じた問題だと思われます。
 "俺"でも良いかなという思いはありますが、繊細な話なので"か弱な蚊の身"に変更させていただきました。
 
◾️執筆状況
 夏場を迎える中で疲れも溜まっていますので、しばらくは掲載ペースを少し落として行くかと思います。
 最近は未公開だった作品の掲載準備を進めています。サーカス団みたいな旅芸人一座の巡業先での暮らしのお話で、連作のショートショートの形で掲載予定です。
 加筆して調整を施していますが、元が地味な作品なので全部を公開することはないかもしれません。何本か書き溜めてから判断したいと思います。
 それでは。