見出し画像

初参戦 シティリーグ2024シーズン2 BEST16備忘録【パルキアサーフゴー】

初めましてジョニーです。
初投稿させて頂きます。拙い文章ですが最後までご覧に頂けると幸いです。
投稿のきっかけは、1月13日シティーリーグに初参戦しBEST16と自分でもビックリな結果になったため、今後のポケカ活動の備忘録として投稿を決意しました。
最初なので自己紹介やデッキ選択と当日のマッチング、反省をまとめていきたいと思います。
また、この記事を読んでくれたポケカを始めたばかりの方が、大きな大会に出ることの勇気を与えられたらと思っています。
長文のため、必要な項目まで飛ばしてみてください!!


1.自己紹介

プロフィール

茨城でポケカをやっていますジョニーと言います。
ポケカは2023年5月から始めたおじさんです。
ポケモンは昔から好きで赤緑~ダイパまでやっていました。その後、ゲームはしばらくやっていませんでしたがダイパリメイクからポケモン熱が再上昇し、家族で楽しくポケモンライフを送っています。

ポケカのきっかけ

ポケカは小学生の頃に初代を友人と買ったけど、当時はポケモンは好きだったけどTCGには興味が持てずに終わってしまいました。
その後はTMGや遊戯王のTCGを友人たちと少しやってきたかなって感じでした。
ポケカを始めたのも奥さんがポケカに興味があり、exスタートデッキを買ったことをきっかけにドはまり、ちょうど「151」が発売するタイミングでもあったので、初代ポケモン好きの火がついてしまったのでした。
その後WCS2023のライブ配信を見てプレイヤーとしてジムバトルなどに出場するようになりました。

主な大会実績

シティリーグ2024 S2 BEST16
それ以外は特になし!!
週1回ジムバトルに行くか行かないかのレベルの状況でした。
ジムバトルでもせいぜい1~2勝程度で優勝なんて考えれられませんでした。
(周辺のポケカのレベル高過ぎだよ!!)
こんな状況なのでシティリーグシーズン1は完全にビビってパスしました。

2.使用デッキについて

当日使用したデッキ

【デッキコード】2yXMpp-kel22j-pMMyE2

当日使用したデッキは「オリジンパルキアサーフゴーexデッキ」です。
選択理由は、「コレクレー」「サーブゴー」がお気に入りだからです!!
ポケモンSVで初登場のポケモンで見た目と特殊な進化方法を持つコレクレー・サーフゴーが気に入ってしまったのです。
そのため、9月に「レイジングサーフ」が発売されたときにサーフゴーexを使ったデッキを使用したいと考えました。
まじめな話、ドロー特性と青天井のダメージはハンパなくないですか?
しかしながらこのデッキリストに辿り着くまでには紆余曲折ありました。

デッキ選択の経緯

もともとポケカを始めた当初はサーナイトデッキを使っていました。
たくさんドローして、ダメージもバンバン出せるデッキで魅力的ですよね!
しかし、壁にぶち当たります!
初心者の自分にはどう回していいのかが理解できなかったのです。対戦動画を何回見て研究しても理解ができなかったです。
そこから10月にはサーフゴーデッキを使い始めて、相棒をヒスイイダイトウ、キルリア、ハッサムと試したが、しっくりこない、回らない、勝てないの繰り返しでした。サーフゴーexだけで攻めるとカードのリソースが足りなくなることと当時は悪リザードンがエンテイやマフォクシー採用が多く弱点を突けれ放題でした…
その後は11月にトドロクツキデッキ、12月は赤月ロストデッキに手を出していくが、しっくりこないままでした。
そんな中でシティリーグの出場は決まったのでした。

デッキの決定

CL京都のサーフゴーデッキは衝撃的でした!!ハンパないパワーを見せつけられたからです。もともとパルキア型のデッキリストは知っていたのですが、CL京都でマスターとシニアと実績が出てきたことで探していたの相棒に出会えたと感じました。

3.使用カードの選択理由

一般的なパルキア型サーフゴーデッキです。CL京都の入賞デッキを参考にしました。採用カードと不採用カードの理由を簡単にまとめます。
ポケモン

SARカッコいいっすよね!!

⚫︎サーフゴーex 4枚
メインとなるポケモンのため4枚採用。3枚も試した全く引けないことがあるため安定性を重視し4枚とした。
実際に対戦では3枚立つことはあまりなかったかな…サイド落ちが多かった…

ARカワイイっすよね!!

⚫︎コレクレー 4枚
サーフゴーの進化前のためこちらも4枚採用。HP70はロストマインやミラーマッチの際に簡単に落とされないようになるのでとっても優秀です。
サーフゴーに進化してバトル場で2枚ドローしていくので、逃げエネ2はあまり気にならなかったかな?

URが欲しかった

⚫︎オリジンパルキアVSTAR 2枚
このデッキの攻撃の起点となるカード。基本は場に1枚立てられればいいので2枚採用。
スターポータルで自分にエネ加速して攻撃を打っていきます。今回はあまり使用しなかったが、ゲッコウガの手裏剣の起動にも使えるので攻め方の選択肢が増やせます。
また、このデッキ自体がベンチにポケモンを広げていくことが多いので、ワザとの相性はいいようです。
今大会のMVPは間違いなく、このカードでした!!

SRあんまり見たことがない

⚫︎オリジンパルキアV 2枚
VSTAR同様に場に1枚立てられると良いので2枚採用。あえて進化させずにハイドロブレイクで打点を出すことも考えられる。

防御の要
もう少しHPが欲しい

⚫︎ミロカロス - ヒンバス 各1枚
手札干渉に弱いデッキなのでこの防御力はハンパないです。
採用理由はCL京都での一番の驚きでした!前々からミロカロスの採用は検討したこともあったけど、使いこなせなかったカードでした。
ナンジャモ、セイボリーなどサポートから手札やベンチを守れるのが心強いです!
サイド落ちもあるがベンチに出したい場面は毎回ではないので各1枚採用。

ルールが許せばもう1枚入れたい

⚫︎かがやくゲッコウガ 1枚
1ターン目からドローできる強いカードです。
オリジンパルキアのスターポータルを使用するうえで欠かせないカードです。
先2で手裏剣を打つプランも選択肢にあります。
トレーナーズ
⚫︎バトルVIPパス - ハイパーボール - ネストボール 4枚-3枚-3枚
1ターン目のたねポケモンの展開と2ターン目以降の進化ポケモンを持ってくるため4-3-3の採用です。
VIPパスは2ターン目以降はハイボ、スパエネ回収などのコストに使用します。
⚫︎クロススイッチャー 4枚
このデッキの唯一の入れ替え札です。4枚採用確定です。
⚫︎スーパーエネルギー回収-エネルギー回収 4枚-1枚
とにかくエネルギーをトラッシュするので回収札は必須です。
エネルギー回収は枠の都合で1枚採用です。
⚫︎大地の器 2枚
山札からエネルギーを取れる優秀なカード。
1ターン目にゲッコウガと一緒手札にあると嬉しいです。
カイで持ってこれるのも良いですね!
⚫︎すごいつりざお - ともだちてちょう 各1枚
ポケストップ採用しているので必要なポケモンやサポートを戻すのに無くてはならないので各1枚の採用です。
⚫︎ポケギア3.0 1枚
序盤のサポートがない時や終盤でボス、ツツジが欲しい時に役立つカードです。また、雪道を剥がしたい時や手札干渉された時にも無理やりサポートを持ってきて復帰ができるように採用しました。
このデッキではサポートが7枚のため中盤でカイやさぎょういんを持ってきたり、自分の有利な場面ではコストと使用することがありました。
⚫︎ボスの指令 1枚
パルキアサーフゴーでは採用されていない構成もありますが、クロススイッチャーが揃わない時に相手のベンチを呼び出したり、自分のバトル場を入れ替えたくない時に使用します。
当日はサイドとポケストップでほぼ使えませんでした。
⚫︎カイ 2枚
2ターン目に攻撃したい場面でパルキアVSTARを持ってこれたり、ミロカロスを場に出しやすくなりました。また、スパエネ回収やクロススイッチャーの2枚目を揃えることも可能になり攻め方の幅が広がりました。
万能な活躍のため2枚採用。枠があれば3枚目を入れたいカードです。
⚫︎さぎょういん 3枚
ドロー3枚の効果と雪道対策のため3枚採用。
当日は雪道が張られる対面がなかったのでドローソースとしてドンドン使っていきました。3枚引ければそのターンにやりたい事が可能になるカードです。しかし、使い方を考えないと雪道ジャッジマンなどにはまってしまうので、相手を見て大切に使いたいサポートである。
⚫︎ツツジ 1枚
唯一の手札干渉。終盤に自分の手札を6枚揃えられるため、先行逃げ切りのためには必須のサポートです。
終盤で6枚手札が引けるので、ナンジャモより優先して採用しました。
⚫︎ポケストップ 3枚
ポケモンが落ちなければいいなという気持ちで回します。序盤はエネルギーをトラッシュに送りスターポータルでエネ加速を狙ったり、スパエネ回収で取り戻すなど活用ができます。運の要素があるが、目的をもって回すといいですね!
エネルギー
⚫︎基本エネルギー 鋼 - 水 5枚 - 6枚
水ポケモンのエネルギーが多く必要になるため、水エネ多めにしました。サーフゴーexのゴールドラッシュは最大7枚必要なため10枚では少し足りない感じたため、11枚採用としました。エネが不足する場面はあまりなかったので、いいバランスでした。
不採用カード
⚫︎マナフィ
多くのデッキで採用されているため、本来は採用したカードでした。
最後まで悩んだ結果、攻めることを重視しヒンバスーミロカロスラインを採用し、月光手裏剣で崩されないことに注意したベンチの置き方を意識しました。
⚫︎キャンセルコロン
こちらも採用されていることが多いため、検討しましたが月光手裏剣を打ちたい場面で揃えられる自信はないことと、キャンセルコロンを意識してプレイすることが自分の力量的にはできないので不採用としました。
その結果、シンプルに考えてプレイすることができたように思えます。
⚫︎ナンジャモ
ツツジと採用を迷ったカードですが、先行逃げ切りをしたいデッキのため終盤で自分の手札が6枚揃えられるツツジを採用しました。
⚫︎セイボリー
3枚ドローと盤面を崩せえるので強力なサポートですが、パルキアの打点が下がってしまうので、不採用としました。枠があれば1枚は採用したいカードです。

4.当日のマッチング

1回戦 トドロクツキ 先 6-4 ⭕️
2回戦 連撃インテウーラ 先 6-2 ⭕️
3回戦 パオカイナ 先 0-6 ❌
4回戦 リザードン 先 2-0投了 ⭕️
5回戦 サーナイト 後 5-6 ❌

通算3-2 BEST16

マッチングで意識したこと・振り返り

■1回戦 トドロクツキ 先 6-4 ⭕️
サイドを先行していくことで相手にプレッシャーを掛けたい。また、相手の後1にサイドを2枚取られないようなベンチ展開をする。
トドロクツキデッキは後1でベンチを呼ばれることは少ないので、前にサイド1枚のポケモンを置くことを意識する。
トドロクツキは倒せなくても100点を与えることで、狂いえぐられないようにする。後続のトドロクツキにエネがついていなかったので、順当に前を叩いてサイドを先行し、2-2-2になるようにベンチを呼んで落としていった。

■2回戦 連撃インテウーラ 先 6-2 ⭕️
インテウーラとは初めて対面しました。お相手はクレフィでスタートしたのでデッキの判断ができませんでした。デッキが分かってからは、自分のサイド2ポケモンがワンパンされることがないと分かったため、とにかく手を止めることなく攻めて、サイドを1-3-2と取ることを意識した。また、たねポケモンはベンチでも倒される可能性があるので、できるだけすぐに進化できる様にしていきました。
お相手も出だしが悪かったようで、焦らずにポケモンを展開していくことができました。

■3回戦 パオカイナ 0-6 ❌
初手から事故っていたため、ポケモンが展開できず、ドローもできなかった。お相手も事故っていたようだが、パス2枚を引き当て一気に盤面を形成したため、準備が追い付かなくなった。
セグレイブ、セビエを狙って攻めたかったけど何もできない敗戦でした。

■4回戦 悪リザードン 2-0投了 ⭕️
悪リザードンでは、サイド2枚取るまでは、サーフゴー、パルキアVSTARは、耐えられることが多いため、たねポケモンを取りつつ、1-1-2-2となるようにサイドを取る方向で考えました。ポッポが見えたので、クロススイッチャーやボスを使って先に落とせるようにしたいと思っていました。
お相手のヒトカゲとポッポを落としたところで投了となりました。

■5回戦 サーナイト 5-6 ❌
手札干渉に備え、場にミロカロスを早めに出したい。案の定ヒンバス出したら落としにきました。
サーフゴーでは小回りが効かないため、パルキア主体で行くようにしました。ベンチのコレクレーは、クレセリア、サケブシッポで取られると厳しくなるので、早く進化させるようにしました。結果的にクレセリアで、ベンチのヒンバス、コレクレーを落とされましたが、サーフゴーとパルキアで十分に戦える状況は作れました。
この試合の一番の反省点は『焦り』でした。
残り時間が少ない終盤4-4の場面でベンチのサーナイトexをサーフゴーで取れば勝ちの状態になり、フィニッシュに必要なスパエネ回収を全力で探しにいきましたが届きませんでした。パルキアで対面のを倒し、次のターンにパルキアが落とされ敗北!!
よく考えるとパルキアで攻撃せずに、ミロカロス前で終われば、ターンが返ってきたかもしれません。焦らずできれば、後攻なので時間切れでも、もう1ターン貰えた可能性がありました。くやしぃ〜!

5.まとめ

対戦して頂いた方々、ジャッジの方、運営して頂いた店舗のみなさんありがとうございました!
シティリーグ参加するにあたり、当日までほとんど練習することができない状態でした。実績のある方のnoteを読んだり、対戦動画を見て自分のデッキとの違いを確かめながら当日を迎えました。
実績のない自分の目標は1勝とかなり意識低い系でした。
当日のマッチングと運もあり、3勝もできて、BEST16に入ることができたことは素直にうれしい気持ちとともに悔しさが残りました。改めて自分の弱点を実感しました。
シーズン3ではもう少しうまくできるようになって、トナメを目指して挑戦していきたいと思います!!
チャンスがあれば大型大会にも出てみたいです!!

ここまでお読みいただきありがとうございました。
思いつくままに書いたので日本語がおかしなところもあったかと思います。
これからも楽しくポケカしていきたいと思います。
また機会があれば、投稿したいと思います。

さて、ここから先は有料としました。
自分用の備忘録と反省を記載していますので有料としました。
画像は、デッキの記念写真です。
たいしたことは書いてないので、無料部分だけ読んでください!!
それでは、またお会いしましょう!!!!

ここから先は

4,205字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?