見出し画像

「株式投資」🔰はこうやるNO4

初心者&未経験者必見

7.業績と業績推移

業績は概ね売上と営業利益中心に直近の数字(本決算&四半期決算)と過去の推移を見ます。そして、将来予測を会社四季報等で確認致しましょう。
凹凸がある場合はその要因を調査し、投資先として首肯できるかを判断致します。例えば、ポジティブに事業の一部分を売却し、売上と営業利益が落ちても、今後の事業経営に問題がなければ、他の要因も勘案して総合的に判断致しましょう。業績が不安定な会社は、その時々において、株価&配当金が大きく揺れますので注意が必要です。

8.チャート

過去の株価推移を見て、株価下落リスク、将来の株価を予測致します。
ポプリの場合は長期(概ね5年)的視点と短期(概ね1~2年)的視点で見ます。
又、年初来最高値と最安値を見て、現状が割高なのか割安なのかを判断致します。株価は原則、要因があって動きますので、単なる数字だけで判断してはいけません。原則、好材料があれば上がりますし、その反対は下がります。この要因を見ながら、割高割安を判断致します。
チャート分析は専門的になり易いので、ここでは割愛致しますが、ゴールディンクロスデッドクロスは良く出てくるワードですので少しだけ説明致します。この指標に該当すると、理屈的には上昇傾向と下落傾向にあるのは間違いありませんが、今後も必ず、上昇下降を辿ると云うものでもありません。よって、売買のタイミングとしてポプリはあまり重要視しておりません。

日本株が活況を呈しており、ポプリは買いそびれた感があります。今では高過ぎて手が出ません。(勇気無し)そんな中でも、優良株と思われますが、値上がりしていない株もあります。何故上がらないかを見極めて、問題ないと判断したら、参入して下さい。

投資は自己責任でお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?