個人的会心の的中レース

を振り返ってみます。

予想や展開がドンピシャにハマったり、興奮するレース内容で的中したりと配当額抜きにして当たって気持ちの良かったレースを挙げてゆきます。

★2020ユニコーンステークス

カフェファラオ単勝にぶち込んで当てたレース。
とにかく絶対的な自信のあるレースで単勝を当てることができた…そして単勝ぶちこみというゾクゾク感を味わうことができた思い出深いレースです。
これがカフェファラオ信者になるきっかけになったレースでもあります笑

★2021フェブラリーステークス
またしてもカフェファラオ単勝ぶち込み…そして馬単も的中しましたが人気薄のエアスピネルを拾えての的中がとにかく嬉しかったですね
上位人気のレッドルゼルを軽視して相手を買うことが出来て会心の的中となりました

★2022フェブラリーステークス
未だに忘れることのできないレース。
現地参戦してパドックでカフェファラオの写真を撮りまくって…
贔屓目に見てもカフェファラオのパドックの様子はよく見えなかったけどとにかく馬の力を信じて単勝は今までで一番の額をぶち込みました。
購入したときの「あ…本当に買ってしまったんだ…」という現実なのか夢なのかわからない感覚、レース中の信じられないくらい早い心臓の鼓動、的中したあとの激しい動悸…
すべてが忘れられない思い出です

一番の嬉しいのは好きな馬の“単勝"を当てること、ということを強く強く実感しましたね笑

★2022日本ダービー

本命アスクビクターモアの複勝とイクイノックスとの馬連ワイドを購入

最後の直線で先頭で粘るアスクビクターモアの走りにとにかく大興奮しました

あまりにもアスクビクターモアばかり見るものだからドウデュースが勝ったのに気づくのが遅れた上、2着馬がなにか知るまで数分わからない程でしたね笑(結果的にイクイノックスだったのですが)

配当よりもそのアツいレースに感動したいい思い出のレースです

★2022札幌記念

現地参戦した札幌記念。

ずっとジャックドール単勝狙ってたので理想通りすぎる展開での勝利を目の前で見ることができて嬉しかったですね!まさに会心の的中。

ちなみにこの時の2着馬がパンサラッサでしたが、この時眼の前でパンサラッサの走りを見てたことが後に功を奏することになるのでした…

★2022天皇賞秋

おそらく興奮度合いでいうと今までで一番のレース。

こちらも現地参戦したレースでしたが、直前まで本命及び買い目を2頭で迷ってました。

シャフリヤール単勝かパンサラッサ複勝か

実績的にシャフリヤール単勝を最初考えていましたが色々予想していくうちにパンサラッサ複勝も考えるようになりました。

根拠としてパンサラッサは逃げて最後いっぱいになっても意外と垂れない…

とくに現地で見た札幌記念が象徴的で、ジャックドールが楽に捕まえて突き放して勝利するかと思ったら意外と粘って最後もそこまで差がつかずに2着でした

直線の長い東京ですが案外3着までに逃げ粘れるのではないか…?

そしてなにより最後の直線夢見れるのはやはり逃げ馬だよな…

ということで結果的にパンサラッサ複勝ぶち込んでレース観戦しました

事前の周りの予想ではパンサラッサは出足が鈍くなっていて大逃げできないのではなどとも言われ割りと軽視されてた記憶がありました

しかし目の前には想像の100倍くらいの大逃げするパンサラッサがいました

そのひたむきな大逃げに声を枯らしながら叫び続けましたね

結果は2着…!

まるで勝利したかのように叫んでる自分がいました

そしてレース後に激しい動悸が

信じられないような大逃げに対する興奮、鳥肌、ざわめき…

的中した嬉しさ、感動、色々な気持ちが湧き出てきました

一生忘れることのできない素晴らしいレースとなりました


と、わりと最近のレースが多めですし偏ったレースばかりですがこんな感じで会心の的中レース紹介してきました笑

去年あたりから買い目を単複中心にしてるのですが、本命を絞ってレースを見るとより熱中して見ることができるので記憶にも残りやすくなってるのかもしれません

あ、地方競馬場での会心の的中レースも紹介しときましょうか笑

★2018かしわ記念

現地で見てて一個も当たらず最後にやったメインのかしわ記念。

オールブラッシュというJRA勢では人気薄の馬がいたのですが、逃げ粘れば面白いのでは?と買い目にいれたら見事に2着に粘り込みしてくれました

配当的にすごく儲けたとかいうわけではありませんでしたが、自分の予想、展開がハマっての的中だったので今でもこのレースは覚えています

★2020報知オールスターカップ

前述の通りオールブラッシュで会心の的中してからこの馬を追うようになってたのですが、このレースでは単勝を買いました

川崎実績抜群で普通に人気の一角だと思って前日発売ですが単勝購入したのですが結果的に最終人気は8番人気まで落ちていました

川崎記念馬だぞ…舐められすぎだろ…と思いながら職場のトイレで見てた記憶があります笑

展開としては道中中段からいっきにまくって先頭にたってそのまま逃げきるというものでした

最終直線逃げ粘るときにはもうトイレで発狂するかと思うくらい興奮した思い出がありますね笑

とにかく会心の的中でした!

ほかにも色々会心の的中レースはありますがきりがないのでこのへんで失礼します笑

単なる自己満記事ですがこうやって振り返ると競馬って運ももちろん強いけど自分で予想して当てるという楽しみがあるのが大きいなぁと再認識しました

またハズレてもアツいレースを見ることが出来た時は満足感もありますし…

2022年が個人的にアツいレース多かった分2023年はあまり会心の的中がなかったので…今年はまたいいレースが見られることを願ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?