見出し画像

living~食べることは生きること~163【天然酵母Labo】

週末は天然酵母Laboで過ごした

自家製天然あずき酵母の生地に
発酵あずきアン&バターを包み

小豆小豆あんバターパン
ベーコンエピ

自家製レモン酵母🍋&ヨーグルト酵母という
初ブレンド酵母生地には
レモン甘麹
干し柿を刻み包み込み
ネジネジのねじりパンに焼きあげました🎵

猛暑の中
気温、室温が高くて
天然酵母の扱いが難しいが
贈る人の喜ぶ顔を想い
苦戦しながらの工程を楽しむ

美味しく楽しんで食べて
ビタミン、ミネラル、たんぱく質、糖質が
摂れる腸に優しい天然酵母パン
上白糖は使わず
ライ麦を入れて血糖値の急激な上昇を予防する

喜んでご賞味頂けて
わたしも
天然酵母微生物ちゃん達も喜ぶ🙌

プレゼントした味覚の鋭い彼女は

「ヨーグルト酵母は酒粕の様な風味」と

生地の風味に気がつく

流石‼️

ドライイーストのパンもよいけど

天然酵母のパンの味、

酵母微生物と水と粉が織り出す

旨味をひろめたい…

「あずきのあんパンは口の中が最後まで小豆の味がした」と

あんこ好きの彼女に
喜んで貰えて
愛でたし!
愛でたし!

2024.7.28(sun)
#living
#食べることは生きること
#あんこ好きな
#かずちゃんに送る
#天然小豆酵母
#発酵あずきバターパン
#ベーコンエピ
#天然レモン酵母
#天然ヨーグルト酵母
#天然酵母Labo
#天然酵母をクリエイトする
#Miyalabo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?