見出し画像

2022/7/16 今日のメッセージ

【牡羊座】人から聞いたり学んだりするのは効率がよく、スピーディーに習得出来ます。ですが、その反面、重要なものを取りこぼしてしまうことも。今日は少しペースを落として、手に入れたものを振り返ってみるといいかも。おさらいしたり、見返したりすることで、取りこぼしたものに気づくかもしれません。


【牡牛座】物事が思う通りに進んでいないことに、モヤモヤした気持ちを抱えていそう。そんなときは、自分の思考に注意してみて。望んでいることとは逆のことを口走ったり、態度で示したりしていませんか? そうした中途半端な状態が優柔不断さを生んでいる可能性があります。それが、気持ちの落ち込みや、人に対する苦手意識を深めている場合も。


【双子座】おめでとうございます! 祝福すべき出来事が起こったか、あるいは近いうちに起こりそうです。あなたが努力し続けてきたことが、現実のものとなりました。あなたがそれを成し遂げたんです。今日はその歓びに浸りましょう!


【蟹座】さらなる目標が芽生え、やる気や情熱に満ちているみたい。これまでの経験を携え、こうしていきたいというエネルギーに満ちています。すぐに動き出してもいいのですが、次の目標を達成するために、じっくりと腰を据え情報を集めたり、計画や戦略を練るのもいいかも。


【獅子座】身動きが取れない状況にありそう。そういうときは無理に状況を打破しよう、突破しようと思うのではなく、今の状況を見つめたり、自分の中の荒ぶるものや、ドロドロしたもの、そうしたものを見つめて手放すことに注力したほうがいいかもしれません。どんな過酷な状況であれ、冷静でいれば、打開策が浮かびます。ひらめきや直感に注意してください。


【乙女座】分岐点にあるとき、可能性がたくさんあって迷います。どの道も魅力的で、一つに絞るのに悩んでしまっているのかも。やるかやらないか、助言をもらうのはいいですが、選択を他人の手に委ねないでください。あなたが望むものは、あなたにしかわからないからです。見えない先の未来に、恐れや不安が生じたとしても、そこに囚われないでください。何が起こるかは直面したときにしかわからないし、そこを乗り越えたら、望んだ以上のものが手に入るかもしれないからです。


【天秤座】やってやるだけ損。そんな気持ちがあったりするのかな……。自分が砕いた心の分が、周りから返ってこないと不満を抱いているのかも。人間関係を根こそぎリセットしたい衝動もあるかもしれませんが、まずは落ち着きを取り戻しましょう。リセットすべきはその衝動をもたらす感情です。傷ついた心が、真実を歪めて認識させている可能性があります。定期的に人間関係を見直すことには賛成ですが、情動のままに突き進むと、かけがえのないものまで捨て去ってしまう可能性があります。自分のために、まずは自分を丁寧に扱いましょう。


【蠍座】一人で抱え込んでいるものはなんですか? それに気づいて不要なものを間引いたり、誰か他の人に任せられる部分があったら頼んでみたり……。人に直接頼むことが苦手な人は、まず、心の中で「誰か助けて」と頼む習慣をつけてみるといいかも。そうするうち、自然と人に頼れるようになったり、思わぬところから手助けが入ったりします。そうやって抱えているものを減らしていけば、行き詰まりが解消されて、物事が自然と流れていきます。


【射手座】何か、揉め事に巻き込まれている気配……。細かな状況はわかりませんが、あなたの周りかあなたの中で、何か葛藤のようなものを感じる場面にあるのかも。渦中にあると、なんとかしなくちゃと、ますます混乱の中に引き込まれていってしまうけど、その体験の最中にも、冷静に見つめる自分を持つようにしてください。それは本当に、あなたがやらなくてはいけないことですか? もし、不毛な争いだと気付いたときには身を引くことをオススメします。あなたがする必要がないことを、率先してやる必要はないからです。


【山羊座】一段落ついた、あるいは先が見えたからか、あなたの中の情熱が冷めたみたい。そこに良し悪しはないので、無理に奮い立たせたり、意気込んだりする必要はありません。ただ、そうなったと認識して、からだが求めることをしてください。そうするうち、使い果たしたエネルギーが充填されてきて、自然と情熱が戻ってきます。


【水瓶座】なにか踏ん切りがついたような気配。新しい可能性に、意識が向かうようになっています。心残りがあったり、雑念として浮かび上がったりすることもあると思うけど、それは自然なことだから、恐れたり、不安になったりする必要はありません。せっかく、新たなことに目が向き始めたのだから、足を引っ張るような感傷や思いに囚われることなく、前を見て進んで欲しいです。振り返るのは、もっと状況が落ち着いてからでも十分間に合います。


【魚座】なにか、一つの物事が終わりを告げた感じでしょうか。それは凄く痛みを伴うものだったかもしれないけれど、どん底な事態は過ぎ去りました。心穏やかな状態にはすぐにはなれないかもしれませんが、状況は新たな局面へと向かいます。そこへまっすぐ向かうためにも、今は自分を労ることを優先させたほうがいいかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?