DQWプレイ日記⑩:天の箱舟イベント
○初めに
チョコレート好きにはたまらない、チョコレートがおいしい季節が過ぎ去っていきますね。冬季限定のラミーやバッカスと一緒にウイスキーをあおるのが冬のささやかな楽しみの竹馬です。
前回の記事で、メガモンのソロ攻略でき次第早めに記事をあげると言っていましたが、気付いたら天の箱舟イベントが終了していました。
今回はそのイベントの模様をお届けしたいと思います。
○豪運、ガチャ武器
前回の記事で、はかいのてっきゅうを引きガチャ運絶好調とお知らせしましたが、まだまだ好調は続きます。
はかいのてっきゅう前後でチマチマと100連くらい引いていた、DQM3記念ガチャでは…
見事に魔力の宝剣ゲット。体上の防具も入手できたのはうれしいところ。
さらに、特に狙ってはいなかったものの、無料配布のチケット+マイレージ分のチケットだけで天使の断頭台も入手。
えいゆうのやりを引くまで、4カ月以上ピックアップ武器が引けなかったとは思えないほどの豪運。12月からの2カ月で、えいゆうのやり、はかいのてっきゅう、魔力の宝剣、天使の断頭台と4つもピックアップ武器を入手できました。
不足していた無属性武器も0→3と十分すぎるほど引けたので、これからは呪文武器のためにジェムを温存しようかなというところ。
今までは「3000ジェムたまったらガチャをしないと死んでしまう病」にかかっていましたが、武器の充実によりここに来て初めてジェムを貯めることができそうです。
○ガナサダイ、ソロ討伐
今回の天の箱舟イベントに合わせて実装された、暗黒皇帝ガナサダイ。
ネットの評判見る限り、前回のオムド・レクスを倒せたなら余裕みたいなコメントをちらほら見かけたので、とりあえずこんな感じの編成で突撃。
出ました、レベル75パラディン。最初は何も知らずに大魔導士で突撃したのですが、相手の初手マホカンタで置物になってしまったのでね…。
まあ弱点のドルマ属性もしっかり入れてるし、サブヒーラーパラディン入れてるから回復も間に合うでしょと思ったものの、見事に撃沈。
特にしんくうれっぱ→死の魔槍で確実に一人もっていかれるのがつらい。死の魔槍とか、単体とはいえ800以上喰らうなんて無理でしょ…。
ということで、火力重視のこころ構成から耐性重視の構成に方向転換。勝手にメラゾーマを吸うこともあるパラディンは、メラ耐性モリモリで頑張ってもらいます。
これでもソロ討伐はできず、どこでも枠で強い人にセコセコくっついていくだけの日々を二週間ほど過ごしていましたが、どうやら攻撃減や幻惑が効果的だという噂が。攻撃減や幻惑と言えば、ぴったりな武器を持っているではありませんか。
これを鞭得意のニンジャに持たせるか、得意ではないパラディンに持たせるか悩みましたが、ニンジャは初手フバーハという大事な役割があるのでパラディンに装備。
この選択が思った以上にハマり、相手の冥途の烙印をうまくパラディンガードで吸ってくれれば、マホカンタで相手に跳ね返すという嬉しい誤算。あれって呪文やったんか…。
冥途の烙印自体の威力は大したことないのですが、追加効果の地の烙印で毎ターンダメージを受けるのがキツかったので、それがなくなるとかなり楽になりました。
さらに、前項の通り天使の断頭台を手に入れたのがちょうどこの時期だったので、魔剣士に装備。最終的にこんな装備構成でした。
獄炎の大剣では、平均15000程度しか火力が出なかったのですが、断頭台にすると20000以上は確実、会心や直撃が乗れば40000を超えることも。フォースブラストを使ったときは、18万という驚異的な火力を叩き出したこともありました。
というわけで無事討伐。実質特攻武器である天使の断頭台の力はさすがですね。獄炎の大剣でもソロ討伐できたかは怪しかったので引けてよかったです。
○渋すぎるウィングデビル
今回のイベントの強敵枠、ウィングデビル。渋いと言っても、見た目がダンディと言っているわけではもちろんありません。こころドロップのお話です。
上記の画像の通り、倒した数はとっくに虹枠を超え300匹討伐間近。これまでは大体沼っていたとしても、虹枠の260匹を倒すころには残りAが一つ手に入ればSのこころが合成できるところくらいまで来ていたのですが…。
今回はなんとまだAが2つ。直Sなんて夢のまた夢、今回は直Aすら来ず2つとも合成でのAです。Bですら2回くらいしかドロップしてないんじゃないか…。イベントも終わりですが、これはまた祠を回る旅に出ることになりそうです。
この裏では、S3つ目が欲しいなーと思っていた復刻ブレアが、一発でSドロップ。嬉しいけどこの運をちょっとでいいからウィングデビルに回してくれんか…。
イベントはまったり進めて、何とか天の箱舟はよみがえらせました。
ただ大賢者の記憶は時間が足りず途中で断念。真珠Sが欲しかったですが仕方ないですね。
○終わりに
今回も主にガチャ方面の豪運によりパーティーを強化することに成功しました。無属性単体の物理武器の充実っぷりが半端なく、大魔導士の存在意義が問われるレベルです。
さらにこの期間中、各キャラとも上級職レベル70到達が4職目までいき、2つ目の特級職が解放されました。
このタイミングでせこせこためていたメタキンコインがちょうど10個になったため、贅沢に放出。レベル1から39まで上げることができました。
最近のメガモンは被ダメが大きいので、守り人やゴッドハンドを実用レベルまで上げて、壁役として運用できるようにしていきたいですね。
特級職の種類が充実してくると、おなじみのレベル75パラディンもお蔵入りになりそうですが…。果たして生き残ることができるのか、こうご期待。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?