見出し画像

DQWプレイ日記⑫:ReWALKイベント途中経過

○初めに

 5月末からドラクエ3ReWALKイベントが始まっていますね。割としっかりハマっている竹馬です。

 ゴールデンウォークイベントが終わった段階で記事を上げたかったのですが、なかなか書けずにここまで来てしまいました。

 なので今回は、ゴールデンウォークのまとめ兼ReWALKの経過報告をしていけたらと思います。


○やはりあったか物欲センサー

・惨敗の杖ガチャ

 前回の記事で世界樹の天杖ガチャに大敗した私。大魔道士を活かすために強い杖を欲っしているので、その後のハーゴンの杖ガチャも迷わずジェム全ツッパです。

 今年1月からガチャ記録をつけているのですが、全140連の結果はこちら。

 プラチナウイング×1、クリスタルクロー×1、らいじんのやり×1、プラチナトレイ×2、王宮魔術師帽×1、王宮魔術師ローブ上×2、という結果に。

 遡ってみると、ピックアップ装備が最後に出たのはどうやら雷鳴の剣が最後だったようで。副産物のちょっと良い装備すら出ていないので、実質2ヶ月間SP装備を引き続けていた感じですね。

・無欲の勝利

 このように、最早ガチャに希望をもてないメンタルで迎えたReWALKイベント。

 恐らくイベント中に4つの武器が出る&メガモンが大挙してやってきて討伐手形が必要になるであろうということで、大魔道士用の武器が出なければジェムは使わずマイレージ分のチケットで引く方針に。

 そんな中、伝説の勇者装備、歴戦の戦士装備、ラーミア装備と3つのガチャが出ていますが、それぞれチケットで40連、20連、20連と引いた成果はこちら。

デイン火力を最大17%上昇。
味方のバフ&イオ・メラ全体攻撃武器。

 出ました、久々のピックアップ。

 伝説の勇者ガチャは、デイン単体高火力武器ということで、所持している真魔剛竜剣と役割が被るから無理に引く必要もないかなと思っていたガチャ。

 ただ、デイン火力を上げる防具を体下だけ持っていなかったため、鎧下が出ればいいなと思っていました。副産物で龍神装備もあったのでそちらの鎧下でもと思っていましたが、まさか一番の当たりを引くとは。

 ラーミアのムチに関しては、最初の配布チケット10連分で引くことができました。

 実装当時はいまいち強さがわかっていなかったため、「補助武器か。タンバリンも円月輪も持っていないから引けたらラッキー」くらいに思っていました。なんなら副産物にタンバリンがあったので、タンバリンでもいいやくらいのメンタル。

 ただその後様々な検証がされていき、かなり評価が高い武器みたいですね。今のメンタルだったら物欲センサーに引っかかって200連しても出ない気がするので、何も知らないうちに引けてラッキーでした。

 この他にも、龍神の鎧下、不思議なタンバリンをゲット。龍神装備は会心率も上げられて雷鳴の剣と相性が良いので、頭と合わせて2つ手に入れられたのは嬉しいですね。


○こころSよ何処へ

 ガチャの調子が悪い時でも、こころドロップの運の良さには定評があった竹馬。

 どのくらい運が良いかと言うと、去年のドラクエ6イベントのメガモン討伐数、ムドー18体、デュラン18体、デスタムーア10体で、全てSを直ドロップしています。しかもデュランとデスタムーアは2つ。どれだけ豪運かがおわかりいただけるでしょうか。

ちなみにエルギオスも7体でS

 初めてメガモンを倒せるようになったのがこの頃で、このような運の良いドロップが続いたもんだから、悪くても20体くらい倒せばこころSが手に入るという傲慢な考えを持っていました。

 しかし、最近のこころドロップ状況を見て見ると、ラーミアは31体目で合成、ハーゴンは36体目で合成、キラーマジンガは60体目で直S、となっておりなかなかに厳しい状況。

 メガモンではありませんが、GWイベントのハーゴンのきしときとうしも、図鑑の虹を獲得するくらいには討伐していましたが、ついぞSをドロップすることなくイベントを終えるという悲しい結末を迎えました。

 これまでが出来過ぎだった感じもしますが、ここ最近のこころドロップ状況はなかなかに厳しい…。平均的なS獲得までの討伐数ってどれくらいなんですかね?


○モンスターメダル

 そんな運のない私の前に現れた救世主、それこそが今回のイベントで実装されたモンスターメダルです。

 これもある程度確率ではあるものの、銅、銀、金とメダルを集めていけば、こころSが手に入るという優れもの。ただカンダタ、おめーだけは許さん。

 現在、イベントは5章まで配信されていますが、自分は4章を周回中です。めったに枠のモンスターは魔力のたてごととメダルじいさんでなんとかなりますが 、ときどき枠のモンスターのメダル集めが地味につらい感じがします。

 ただ、S〜Dのどれが出るかわからないこころに比べ、メダルは9枚集めれば金がもらえるという天井システムがあるおかげで、穏やかな心で周回できています。このシステム、今後のイベント全てで実装してほしい、切実に。


○終わりに

 色々と運命に翻弄されていますが、メインパーティーのレベルが60を超えるなど着々と成長してきている今日この頃。

 ちょっと時代遅れではありますが、岐阜み地図のワンパン周回ができるようになったので、その編成の記事とかも書き上げたいと思っている所存。

 ただ地図周回の前にReWALKクエストが熱いので、頑張って進めていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?