見出し画像

「決まり事」と「気持ち」

私には、4月から幼稚園に通いだした、場所見知り&人見知りが激しい4才の息子がいます。
今日は、雨の中、傘をさしての登園(;^_^A
まだ傘を上手にさせないので、何度も何度も、声をかけ、励まし、持ち方を教え、登園しました。
っで、あと一角曲がったら幼稚園に着く道中で、こけてしまいました😰
「傘が重い」「雨のせいで腕が濡れた」と、グズグズふにゃふにゃしてたから、つまずいた様子😰
泣きましたーーーーーー。
私の心の中も、うわぁ~~~🌀🌀🌀いろんな感情・思考がめぐりました。とりあえず息子を見てみると、どこも血は流れてないけど、膝を少し擦りむいている感じでした。
とりあえず❗『お部屋の前まで行って、○くんもママも、傘を置いて、痛い所ちゃんと見てあげる』と声をかけ、気持ちを持ち直し、なんとか幼稚園に到着しました。

門を入ると、テンションの低い息子に気付いてくださった先生に、先ほど転んでしまった事を伝えると、『消毒しよう!』と声をかけてくださいました。
まず、幼稚園に入る所で、コロナ対策で手の消毒をしますが、息子が手の消毒をしている間に、別の先生に「お母さん、お預かりしますので…」と会釈されました。
私は察しました→『これは、部屋の前まで付いて行かず、ここで帰ってください』のアピール。
先生が「お母さん、さようなら」など挨拶をすれは、息子が「帰っちゃダメー❗」と泣いたり、離れにくくなったりしてしまうだろうから、先生は『帰ってほしい』事は、はっきり言わず濁したんでしょう。(推測ですが)

でも、私は息子に言った事がありました。それを励みに、息子も頑張って歩いてくれました。

~「痛い所をお部屋の前でちゃんと見てあげるね」~

ここから先は

1,789字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓