5/15~今週の自分らしさをひらくメッセージ

こんにちは👋😃でんぐりがっこう じゅんこです😊
「学校」と言っても、集まる場所があるわけでもなく、クラスがあるわけでもなく、先生や生徒がいるわけでもなく、月謝があるわけでもありません。
ある日、ふと「でんぐりがっこう」と思い付いて、「でんぐりがっこう始めます!」っと、Facebookのグループページを作成して、アメブロやTwitterの名前「じゅんこ」に(でんぐりがっこう)を付け加えたり、ラジオアプリstand.fmを始める事にしました。

それまで、自宅で、学校に行きたくないお子さんや病児保育として働いてるお母さんのお子さんを預かったり、地域の子ども達が一緒に宿題などをするのに集える「勉強会」として、自宅を開放する事を、「ボランティア」「おこころざし」「お気持ち」「寄付金」等で、約1年やっていた事がきっかけでもあります。
それまでにも、ご縁があって始めたハンドヒーリングや操体法などの整体的な事や、自己観察による養成、ディスカッションワークセミナー、自分や他人の良さに気付けた自分科の講師講座を受講したりして、それらを活かし、私なりにやり続けていきたいと思い、始めました。

『答えは自分の中にある』といわれたりしてますが、私も『自分の中から出てきた事が答え』という事と、『相手は自分』というのを体感・体験しました。
なので、私(じゅんこ)が出来るワークなどをきっかけに、『自分の声をきく、感じる、気付く、素直に行動する』を大切にやっています。

そして、それには、常識や概念より、自分の感覚を優先することが必要な事が、たくさん出てきました。また、自分の中から出てきた事を、表現・行動してみる事で、自分の常識がひっくり返る事も起こりました。例えば、良いと思ってた事が、そうでもなかったり、悪いと思ってた事がそうではなかったりしました。
「自分は我慢して、人に合わせる」事が頭にあった私が、自分が自分の声を大切に行動する事で、まわりもいい感じに調和する事も体験し、自分の中で、色々ぐるんぐるんひっくり返り、毎日が楽しくなっていく体験をしています。

「1人ひとりが個性を活かし、自分らしく生きる事で、みんなが幸せになるんだ」と私は解釈しました。

『自分らしく生きる』という事に、『いいね🎶』と、心が弾むので、生きづらさを感じる私は、まずは『私1人でも、でんぐりがっこうをやり続けてみる』を始めました。

今は、電話やオンラインなどで1対1でワークやディスカッションをして、『でんぐりがっこう』を利用してくださる方や、Facebookのグループページに入って、見守ってくださったり、ワークに参加してみたり、思った事をコメントして下さる方がいます💓

私が発想した事を外に出す事で、コメントで反応・参加して下さる方がいたり、お野菜を下さったり、ランチをご馳走してくださったり、お金を支払って下さったり、「お気持ち」「寄付」「ドネーション」「投げ銭」色んな形で、私が受け取らせてもらう事も出来ていて、とても嬉しいです😊💓

今は少しでもお金がほしいので、有料投稿が出来るnoteさんを使わせてもらっています。

では、「今週の自分らしさをひらくメッセージ」を紹介します🎵
メッセージを読んで、ご自身から出てきた事を大切にしてみてください😊

ここから先は

639字

¥ 200

「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓