見出し画像

色鬼。色の伝え方

4人目くんとゴミ捨てに出たんだけど、「公園行きたい!」という4人目くんの声に、応えたくなって、そのまま公園に行きました😊

まずは、人見知り&場所見知りの息子は、いつもよりたくさん人がいる公園を見て、「いっぱいいる。やっぱり遊ぶのやめる」と足が止まるものの、
『このまま家に帰るのは嫌』『散歩も嫌』という事に気付いて、入り口のフェンス?をのぼって、「ここで遊ぶ」と、とりあえず遊び出しました😊

少しして、落ち着いたのか、人は奥の遊具がある所にいて、少し入った広場には誰もいなかったので、広場に私の手を引いて入り、鬼ごっこ?が始まりました😊

久しぶりに私も走りました😚

すこ〜しずつ、すこ〜しずつ、遊具の方へ入っていく息子。

そして、少し年上のお兄ちゃん数人が遊んでいるグループが気になりだす息子。

これもまた、少しずつ近づき、距離を置きつつ近くでお兄ちゃん達を見学😊

その後も、すこ〜しずつ少〜しずつ近づいてく息子の様子に、どんどん他人へ、外へ、世界へ、と視野が広がっていくんだなぁ〜と成長を感じていました。

私が、他人と仲良くなる、繋がる事が苦手なので、近づいていく息子の頑張り?様子に感動したり、おろおろしたり😙
頑張れ〜って感じです😊

っで、お兄ちゃん達、色鬼をして遊んでた時があったんだけど、ビックリした事がありました❗️

「時代を感じた」って言うのかな❗️

鬼の子が「黄土色」!
って言ったら、
1人の子が走り出さず、
「黄土色って何?!」って怒った感じで鬼の子に話しかけてました。

鬼の子は、「黄土色…」と返事しましたが、
「自分が答えられないやつ言うなよ!」って、さらに怒りだして。

鬼の子は、少し固まった後、「黄色とオレンジ色の間みたいな感じ」と首を傾げながら伝えていました。

そしたら、「何だよ、それ!どんな色やねん!」とさらに食いつく様子。

すると、鬼の子が、滑り台の上に上がって行き、質問した子も着いて行く。

すると、鬼の子がスマホを取り出し、画面を見せていました。

黄土色を検索して、見せて伝えたんだな、と。

そんな伝え方が今はあるんだなぁ〜…と改めて気付きました。

私って、相手が知らない事、どうやって伝えてたかなぁ???

情報を取得するスピードの速さとか、
自分が、知らない事をどう捉えるか、
相手が知らない事をどう伝えるか、

ちょっとした一コマで、感じさせてもらう事が出来ました☺️

人と関わる事が苦手ね私だけど、
「人と会うこと」の大切さを改めて感じました。

っでね、
この連休、なんの予定もなく、狭い家の中で探す毎日は、子供達はつまらないし、エネルギー持て余すと思ったのもあって、応えたくなって、公園へ行ってきました🥺

暇やなぁ、何しようかなぁ、
って、必死こいて何かしないといけない事がないって、贅沢な悩みやなって思うけど…

「変様」がキーワードにある私。


行き当たりばったりの人生だけど、
ちょっと考えてみようかな、と思う今日この頃です😚

木星の満月に、土星の順行。

惑星のエネルギーも受け取りつつ、進んでいきたいな、と思います🙏

「わたしらしく生きる」を選択し、日々を生きていきたいと思っています。サポートしていただけたら、すごく嬉しいです💓