見出し画像

実績もといメダル、レアケース、パターン解説 レッツプレイ!オインクゲームズ

© Oink Games Inc.
🏅実績もといメダル
☆レアケース、レアパターン
★未達成の実績、未達成のレアケース


海底探検

🏅「海底探検」名人 1ゲームで30点獲得した。
日常ですね。1位を取る実績よりも緩くもあり、厳しくもある感じか。
🏅夢見る探検家 3ラウンジとも帰れなかった。
不名誉称号ですね。これを取るのは3つ目にした方が良いかも?
🏅大富豪 1ラウンドで5枚の遺跡チップを持ち帰った。
最終ラウンドで3枚束を拾った上で5枚以上で帰るという運が絡む実績。
☆一攫千金 1ラウンドで30点を獲得した。
1ラウンド目は5点、2ラウンド目は10点、3ラウンド目は20点みたいなゲームなので、上振れ必須。
☆バッドラック 唯一の負け筋の2以下を引いて帰れなくなる。
これが起こるとファーwってなります。
☆何も無い海 ゲーム終了時に場(海)にある遺跡チップが合計8枚以下になる。
大人数だと最終的にこうなります。

エセ芸術家ニューヨークへ行く

🏅「エセ芸術家ニューヨークへ行く」名人 30回遊んだ。
100回プレイ実績は実装されませんか?
🏅鑑定士 エセ芸術家を自分だけ見破った。
4人以下だと達成しやすいと思う。
🏅エセ芸術家 エセ芸術家になり、誰にも疑われずにお題を言い当てた。
何を描くかを1手目で断定、盲信して描いてる私にぴったりの実績。
☆私は悪くない 芸術家になり一番疑われ、エセ芸術家はお題を言い当てた。
減点式じゃなく加点式で絵を見て欲しいと思う今日この頃です。
☆投票スキップ 投票をしなかった。
イレギュラーが起きた場合に。
★現場興醒め エセ芸術家になり、わからないに投票した。
パーティーゲームなので…ね?勝っても当ててね?

スタータップス

🏅「スタータップス」名人 1ラウンドで30点獲得した。
少なくとも2社で勝ち取る必要があるので上振れ実績ですね。
🏅分散投資 すべての企業のカードを持って勝利した。
CPUと舐めプしてでも勝てる典型的な実績ですね。
🏅世渡り上手 独占禁止チップを受け取ることなく勝利した。
このゲームの完成形だと思うけど、最後の1枚は独禁貰ってでも置くので少し厄介。
☆デイトレーダー 山札が無くなった時点で15点獲得した。
パッシブ戦術ゲーなのでね…
☆塩漬け 他の1人が過半数を手札にしている企業を自分の手札にした。
CPUの十八番。独禁をどうしても受け取りたくない時に。
☆取引停止 千日手になり、ゲームが終わらなくなる。
劣勢な時は失点を受け取ってでも千日手に持ち込むのがコツ。

月面探検

🏅「月面探検」名人 ★★★☆のミッションを達成した。
まじでこのゲーム月面探検は難しいからこれを達成するだけで名人。
🏅月面ドライバー バギーに乗って帰還した。
五角形を全回収するならバギー!酸素2枚必要なのが難点だけど。
🏅グレートポーター 五角形の物資を全て持ち帰った。
3人以外でミッション達成率100%で帰還するなら確実に達成する。
★「月面探検」玄人 ★★★★のミッションを達成した。
何気にいつも5人でやって失敗してたのもあって★★★★はアナログでしか達成していない。それも2人と4人。
☆満タン タンク容量一杯に物資を持って帰還した。
★★★☆3人だと必須。達成出来るとかなり楽になる。
☆幸運者 全3種の物資のうち、1種の物資も全て持ち帰らないで★★★☆のミッションを達成した。
なんかこのクリア方法でクリアする人多いですよね。なんでだろ。

この顔どの顔?

🏅「この顔どの顔?」名人 1ゲームで20点獲得した。
大人数で少人数正解が必須と難点しかない。
🏅顔芸マスター 作った顔を5人以上に当ててもらえた。
6人以上である必要を除けば難しくは無い。
🏅完全表情感覚 1ゲームで5人以上の顔を言い当てた。
かなり厄介。回数を重ねる必要がある。
☆裏の顔 顔をつくる人で0点を獲得し、ゲームに勝利した。
何も置かないで完成するとスキップして全員0点で流す事が可能です!そうでなくてもいつもお題以外の顔を作ってました。
☆満場一致 作った顔を全員に当ててもらえた。
全員に当てられるとつまらないので、配信者がやっていた満場一致で無い場合は+2点等のルールがあると玄人向けになるかも
☆一匹狼 顔をあてるのを自分だけが違うお題に投票した。
あなたのおかげで盛り上がるのです!満場一致なんてシャバい。

藪の中

🏅「藪の中」名人 5人プレイで0点のまま勝利した。
お決まりの難し過ぎず、簡単過ぎない称号。
🏅正直者 7ラウンド全てで犯人にチップを置いた。
パッシブに投票してるとなんでかいつの間に達成している。
🏅現場荒らし 一度も犯人にチップを置くことなく勝利した。
有り得る可能性はAB23,C5、5番手はXXを見ている場合しか無いと思う。ようやく来た通常では不可能実績。
☆リスクヘッジ Xにチップを置いた。
☆ダブルブラフ 2枚目に重ねたチップの失点を3枚目に重ねた相手に渡す。(4人以上で)
☆名推理 自分だけが犯人にチップを置いた。(4人以上で)
人数が増える程分の悪い賭けが増えてくる。
4人以上だと様々なパターンがあって面白くなる。

ファフニル

🏅「ファフニル」名人 1ラウンドで20点獲得した。
20点がこのゲームの実質最高得点で、取れたらサイコーって感じ。
🏅現金派 金塊を6個以上持って、そのラウンドに勝利した。
1位石と金塊6個で15点程持ってラウンドが終了するのをやってるといつの間に達成してる。
🏅落札マニア 1ラウンドで競りに4回勝った。
終了条件数の石を持ってないとゲームが長引くので達成しやすい。
☆プロファフニラー 2ラウンドで30点獲得してゲームに勝利した。
このゲームの目的だと思う。30点という得点が丁度良い。
☆現金払い 1度の競りで金塊を5個捨てて競りに勝った。
金塊5個よりも1位と2位の宝石の方が価値がある。
☆大物 1度の競りで6個の石を競り落とした。
珍し過ぎて焦ってしまう。

SCOUT

🏅「SCOUT」名人 1ラウンドで20点獲得した。
達成不可能実績2。4人で8枚全て完璧にショーしてスカウトして貰って16点とスカウト&ショーで4点獲得するか、3人でロマン砲(田代砲?)を狙ってスカウト合戦になるしか無い。 
🏅グレイテスト・ショー 7枚以上の組み合わせでショーした。
4枚以上の組み合わせは定期的にあるので、あとはスカウトして7枚にするだけです。
🏅道化師 ショーしたカードを全員がスカウトしてラウンドが終了した。
このゲームの諸悪の根源。1人上がりのこの終了条件を2人が目指すと泥沼になる。
☆「SCOUT」取締役 1ゲームで20点獲得した。
こっちの方が良いと思う。どうして1ラウンドにしたのか…
☆最高の団員 5枚以上の同数でショーした。
スタイリッシュ!
☆共倒れ 0点未満を獲得して最下位にならずにラウンドを終了した。
文字通り。上がりたいのに上がれないジレンマ。

ナインタイル

🏅「ナインタイル」名人 全て1位で勝利した。
圧倒的強者の実績。
🏅ふつうバスター 「ふつう」のCPUに勝利した。
🏅つよいバスター 「つよい」のCPUに勝利した。
誰でも取れると思う。CPUを入れてくれる配信者なら。
🏅★スプリンター タイムアタックで、15.00秒より良いタイムを出した。
🏅★電光石火 タイムアタックで、8.67秒より良いタイムを出した。
タイムアタックという課金者がすぐ分かる実績。
☆絶好調 全て10.00秒より良いタイムを出して勝利した。
これを達成すると今日調子良いなってなります。
★つよつよバスター 「つよつよ」のCPUに勝利した。
6体のCPUとなら達成出来そうだけど、1体だけの場合は無理。
★チャンピオン タイムアタック、もしくは「ナインタイル」名人を達成した上で、5.00秒より良いタイムを出した。
20Gのテトリスをする人ぐらいわけがわからない。理論値レベルの速さ。

まちがいさがし開発課

🏅「まちがいさがし開発課」名人 1ゲームで10点獲得した。
まちがいの数5つか、ダイタン不敵と合わせて達成するのが無難。
🏅ダイタン不敵 ダイタンボーナスで5点以上得た。
初見殺しまちがいを作ろう!
🏅まちがいコレクター 5つ以上のまちがいを見つけた。
私にとってこれがノルマですらある。
🏅まちがいさがし開発課長 作ったまちがいを、すべて後半で見つけられた。
達成不可能実績3。一応1箇所に3つ固めて置いたら後半に見つかった場合3つ見つけてくれるとは思うが…
🏅大きなまちがい 3秒以内にまちがいを見つけた。
私にとってこの実績を取らないゲームの方が少ない。
☆人一倍 作ったまちがいの倍の数、まちがいを見つけた。
調子良いな〜ってなりますね。
☆パーフェクト! 3秒以内に全てのまちがいをあなたが見つけた。
魅せプでもあり、完璧なプレイでもある。
☆問題のあるまちがい 50%以上線が重なっているまちがいを作る。
やらない事が暗黙の了解です。

小早川

🏅★「小早川」名人 1ゲームで50メダル獲得した。
8人9ラウンドでやる前提の実績か?
🏅関ヶ原の戦い 小早川を味方につけて勝利した。
いわゆるチョキかグーで勝利すればいいだけ。
🏅★一発逆転の名手 最後のラウンドで15メダル差以上を逆転して勝利した。
予想で3枚上乗せ出来るので、18メダル以上獲得か、15メダル差が2人で1位が予想を外すしか無い。いわゆる8人9ラウンドで無いと不可能。
🏅勝負師の謀略 他の全員を勝負から降ろした。
このゲームはピュアなブラフとか無いんで本当にいつの間に達成してるよね。
🏅予言の達人 1ゲーム中に予想を3回当てた。
なんか運良く予想が的中してゲームに参加しないで2位とかになったりする。
☆不義理 最大のカードで負ける。
パーにチョキを出されて負けただけ。
☆賭博師の謀略 小早川カードをプラスして、最大のカード-1未満の合計数で勝利する。
チョキにグーを出して勝っただけ。
★弱者の権利 オールインで(払ったメダル×人数)よりも多くメダルを獲得する。
このゲームの問題点。このシステムのせいで限定ジャンケンとか言われるんよ。

いかだの5人

🏅「いかだの5人」名人 自分の色の宝箱をすべて置いて勝利した。
これで勝利出来ると気持ちいいよね。野良で1回と参加型で1回達成。
🏅罠師 自分の宝箱を3個以上、他のプレイヤーに落とさせた。
全部の宝箱が落ちれば全員達成出来ます。落としたプレイヤー以外は。
🏅トレジャーハンター 宝箱は落とさずに、板や人コマだけを落とした。
人コマを持ち上げる時に発生すると手番がスキップされてしまう。
🏅いかだ建築家 1人用モードで、10個以上の宝箱を置いた。
🏅★大いかだ建築家 1人用モードで、30個以上の宝箱を置いた。
課金者専用実績2。30個を達成した方は私が確認した限り2名。
☆量子力学的なめり込み 置いた板が元ある板の下にめり込んだ。
☆そして時は動き出す 人コマを持ち上げて、全く触れてない宝箱が落ちた。
物理演算特有のやつ。剛体なのが一番の理由だろう。
☆パーフェクトゲーマー 自分の色の宝箱を全て置いて、7回連続他プレイヤーが宝箱を落とした。
千日手によるコールドゲームが無いので、他プレイヤーのストライキが発生したら詰む。

Steam

🏅はじめてのオインクゲームズ ゲームを1回遊んだ。
絶対達成する実績を用意してると好感が持てますよね。
🏅ウィークエンドゲーマー 4種類のゲームを遊んだ。
🏅インストラクター 7種類のゲームを遊んだ。
少なくとも7回遊んだ。
🏅観察眼 箱の裏面をじっくりと読んだ。
Steamでは説明文無し。
🏅なかなかのボードゲーマー ゲームを10回遊んだ。
🏅オインクゲームズマニア ゲームを50回遊んだ。
🏅レッツプレイ!オインクゲームズ ゲームを100回遊んだ。
🏅かなりのボードゲーマー アイコンを50個獲得した。
🏅伝説のボードゲーマー アイコンを100個獲得した。
結果的に250回程遊べば達成出来ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?