見出し画像

2021年SHElikes入会「まえ」と「いま」を見つめて


今回インタビューしたのは……

ささきさん
≪経歴≫
大学を卒業後、地方公務員を経験。現在は『旅ライター』になるために、女性向けキャリアスクール「SHElikes」に2021年8月入会し、ライターコースを中心に受講中。SHElikes入会して2年が経過した後の『旅ライターデビュー』を目指す。※SHElikesを「SHE」と省略する場合があります

SHElikesに出会うまで

― SHEに入会したのが2021年8月ということで、今は5か月目!SHElikesに入会する前はどんな生活を送っていましたか?

 SHEに入る前の5か月間は仕事も私生活も慌ただしく、私の人生の中で、わりとどん底でした。公務員としてコロナ対応の課に所属しているので、コロナ流行し始めた頃はそれなりに忙しく、業務がしんどくて、なんだこれと思っていました。


ー 慣れない対応に加えて、業務が圧迫されて大変でしたよね。SHElikesをどこで見つけましたか?

転職しようと思いながらネット検索した時に、SHElikesの広告を見つけて、面白そうだからやってみようかなぐらいで入ってみました。そしたらガラッと自分の世界が変わったんです!昔から「書くこと」が結構好きでしたが、仕事には絶対できないだろうな、と諦めている部分がありました。でも、実際にライターコースの課題を提出すると、フィードバックがもらえるというのがめちゃめちゃ楽しくて、始めてよかったなと思っています!

―自分の好きな「書くこと」で、他の人からコメントを貰えるのは、とても良いですね!他にもSHElikesでチャレンジしたことはありますか?

WEBデザインです!昔からPhotoshopを使うことに憧れはあったんですが、それを実際に触って覚えて初めて何かを作ることができて「もうなんだこれ、すっごい楽しい!」みたいな(笑)この約半年間は「楽しい」にあふれた期間でしたね。めちゃめちゃ濃い半年になりました。今後もゆるく楽しくやっていこうかなと思ってます(笑)

人生観が変わった瞬間

―やはりSHElikesに出会うと変わりますよね!どのくらい変わりましたか?

⇒ガラッと変わりました。人生観が変わったぐらいの気持ちでいます。

―SHElikesに出会う前と今、それぞれどんな人生観でしたか?

そうですね。「憧れだけで終わらなくていい」ということを、この半年で学びました。昔は、「自分にはきっと手が届かないから」「仕事に直結するから」で物事を決めていましたが、「ほんとに憧れているものは何でも手を出そう」という気持ちになれたことが、人生観が変わった大きなポイントですね。

―SHElikesに入会して明るくなりましたね!

本当ですか?私も入って本当によかったなぁ、たのしい!って思ってます。Have to じゃなくて Want to の時だけやっていますね。

―Want toの時にやってみる、というのが続けられるコツですか?

まさに、そうですね!今までHave toでやってきたところがあったんですけど、素直な気持ちでやってると楽しいと思えるし、それが仕事に繋がっていると思うと、もうすごくわくわくが止まらない!ときめきが止まらない!ですね。

次のステップ『旅ライター』を目指して

―わくわく!ときめき!は、いつになっても人を動かす原動力ですね!夢に『旅ライター』とありましたが、なぜそれを選びましたか?

「旅行が好き」と「文章が好き」を掛け合わせることができると思ったからです。

小学生の時から他人のブログを読んでいて、仕事をしながら、パソコン片手に海外旅行や観光もしているブログを読むことが、特に好きだったんですよね。

大人になってから、自分が読んでいるブログの人が、いったいどんなことしているんだろうと気になった時に、読んでみたら「フリーランス」と自己紹介に書いてたんですね。調べていくうちに、パソコン1つで、会社に属さない仕事をしてる人たちがいると知ったんです。そのフリーランスの人が、ライターとして活躍する人でした。旅行先のカフェについて書くとか、観光地について書くとか。ブログを書いて発信をする姿にめっちゃ憧れる!と、具体的にイメージできるようになってきたんです。

旅をしながら現地のことについて文章を書けたら、そんな幸せなことはないんじゃないかと思ったんです。ずっと昔から心の内側にしまっていた気持ちが、表に出てきたので、最近は旅ライターになりたい、ってちゃんと言葉で出せるようになりました。


―自分の言葉で、はっきりと言えるようになったことは、大きな成長ですね!

何も知らなかったところから、名前が出てきたので、調べたかいがあったなと思います。きっかけはゴロゴロいくつも転がっていたんですけど、それを寄せ集めたら、心からときめく夢が新たに見つかったイメージですね。

 

SHElikesでやりたいこと

―1年半後、フリーランスのライターになるために、SHElikesで受講しておきたいことや、それ以外にもやっておきたいことはありますか?

趣味でカメラを持っているので、カメラの講座を受講したいなと思っています。あとはSNSマーケティング、ブランディングも、動画の方にも興味があります!写真の静止画も魅力的なんですが、動いている画ってやっぱり目に入りやすかったり臨場感が伝わりやすいこともあって、SHElikesで講座の動画を見てたいら、やっぱりいいなと思えてきたんです(笑)


―SHEでやりたいことがたくさんあると思うんですけど、自分をブランディングしていくなったときに、差別化をどんな風にしていきたいですか?

 もし、差別化できるとすれば、一応管理栄養士の資格を持っているので、旅先で書きつつ食事関係の話をしつつ……みたい感じだと差別化できるのかなって思うんですが、まだまったくイメージがつかないので、これから見つけていきたいと思います。


ーささきさんの今後が楽しみですね!取材に応じてくださり、ありがとうございました!


あとがき
 人生初めてのインタビューに、終始笑顔で応じてくださりありがとうございます。自分の環境を変えたいと思っても、はじめの一歩が踏み出せない方もいる中で、ささきさんはSHElikesを通して内省し行動に移すことができていました。
 私はお話を聞いて「仕事に直結するから」という理由で、何かを始めた時は『ときめき』がなく、続かなかったことを思い出しました。「好きこそ物の上手なれ」の言葉があるように、『ときめき』を覚えたものをやってみることが、鉛のついた足を動かすキッカケになるかもしれないですね。
 夢の『旅ライター』に向かって頑張った、2021年のささきさんを今後も応援しています。

(※バナー作成って楽しいね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?