離婚を考えるM子の思考と感情

嫌いな人がいた

以前は好きだったはずなのに
今は嫌いなところしか目に入らない

なぜ嫌いか

その人の存在によって
私の生活の一部に影が入る

離れたい離れたい
そう思えば思うほど
嫌いな部分を探している


「私はあなたを拒否します」
そう呟いてみる

あなたの悲しい表情がよぎる
そんな顔しないで
あなたは私を傷つけたはず

あんな過去やこんな過去

では、
逆の呟きをしてみりる
「私は…」

「私は、あなたを、受け入れます。」

心臓がきゅっとなり
カゴに入れられた私が見える
その後の人生に影がかかる

あなたを受け入れること=私がカゴに入ること
影がかかること

そんな式はいつからあったんだっけ

この式を頭の中で作ってたのは
私だけ

カゴを開けて自ら入っていくのは私

まずこの式をやめよう

私はもう自分からカゴには入らない
相手が誰であってもこの式を作らない

決める

そして本当に相手を受け入れるとは
どうなることか

そうか

嫌いな人も嫌いな部分を持ったまま
そこに存在することを認める
そこにいていいよ、でも私は私
許す

私自身も、もう誰のカゴにも入らないで
存在することを認める
許す

その先の関係がどうなるかは
わからない
どうなっても構わない


ちょっとだけ
心が柔らかくなった
そんな気がする

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?