子育ての信念

3人の子育てをしてきた
もう2人は成人している

振り返ると子育てについて
3つの信念がある

いろんな情報が溢れている今

子育てをする親は

子育てとは何か
自分はどう育てられたか
自分の考えを振り返り

自分はどんな信念を持って子育てをするのかを
それぞれの親が持っていた方がいいと思う

多分それは人それぞれだから
何が正解ってことはないから
決して人に言う必要はない

ただ親として心の中で
言語化できている状態で持っていること
それは本当に大切と思う

私の3つの信念
これは今書き残しておこうと思う
私にとって今思う子育ての正解
(今後はわからない)


子育てとは本人の自立を助けるもの


子どもは親から全てを学んでいること  


家は安心できる場であること 

1子育てとは本人の自立を助けるもの
これは子育ての大前提で思ってる
明日自分が死んでも生きていける力をつけさせるのが子育て

学歴とかの話ではなく、生きていく力
生活力、困難に直面した時の知恵
人に頼る力
だって困難に直面しない人生はないから

具体的には
生活に必要な最低限のことは見せて教えてあげる
子どもに頼って
子どもが生活力を身につけていく姿を楽しむのもいい
小さいうちに、人の役に立つ喜びを感じさせるのもいい経験

2子どもは親から全てを学んでいること 

子どもは周りの大人を見て無意識に振る舞いを学んでいる

例えば
自分の思い通りにならない時に、どうするのか。
子どもが思ったように行動してくれない時、 親がイライラを見せたり、怒鳴ったりしてしまうと
子どもも友達に対してこうするのかと学んでいる
寛容さを見せると、寛容さを学ぶ

人の顔色を窺って言いたいことが言えない親を見ると
空気を読んで言葉を飲み込むことを学んでいる
自分を自分で殺すことを学ぶ

もちろん親は完璧ではない
でもどんな行動からも学びとっていることを知っておくって大切

気づいたらちょっと違う行動がとれるかもしれない

あと
どんな時も自分の人生は自分で選択できる。
人生は楽しいんだというスタンスで生きている親を見ると
人生は困難があっても楽しいものと学ぶ

これってすごく生きるパワー
だって困難に直面しない人生はないから
子どもへの最高のギフト

3家は安心できる場であること 
ごろごろしてもいい場所
落ち込んでもいい場所
休息できる場所
すの自分でいられる場所
困ったら相談できる場所
エネルギーチャージできる場所
存在を認められている場所

子どもにとってそんな場所であって欲しい
親も子どもにとってそんな存在でありたい

何かあったら相談できたり、弱さを見せられたり、いるだけで癒される存在
だって困難に直面しない人生はないから


最後
困難をどうクリアするのか
それが人生の楽しみの一つでもあるから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?