冷蔵庫の整理をしました。
古くて使わないものを捨て、汚れた部分をキレイに拭く。

広く空いたスペースに、今まで無かった卵入れケースとビールをストックできる収納アイテムを配置。

すると卵ケースが空の状態がなんだか気持ち悪い、ビールケースが空の状態がなんだか気持ち悪い。

常に卵とビールは買ってそこにあるようになりました。

人は空いている空間に何か入れたくなる。

以前、断捨離を学んだ時に知りました。
だから収納ケース自体を捨てるってとても有効。

心も同じ。

何度と同じ感情が湧いてくる場合、
そこにはその感情の箱が置いてあるかもしれません。

私の場合は
疎外感、劣等感を感じる
人から理解されない
こんな箱がありました。

箱があるから、いろんな状況から自らこの感情を拾い上げ、せっせと箱に入れていた。

空にならないように。

いつ箱を置いたんだろ
思い出せないけど、もう捨ててもいいんじゃない?
自分に話しかける。

じゃあどんな箱を置こうか。

もっと増やしたい感情
今までやったことない経験
そんなのがいいな。
 

家族との楽しい思い出の箱
リーダーシップを経験する箱
感謝の箱
若々しく健康の箱
自分の好きを集める箱

今後はきっと
この箱が空なのは気持ち悪い

これにあった感情、情報を自分で拾い上げ
箱の中身はこれで満たされる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?