見出し画像

4月18日は良い歯の日らしい

こんにちは。
つぶやいタローです♪

今日は都内はいい天気ですね。
空は快晴。
とてもいいお散歩日和です。

さて、皆さん今日は何の日が知っていますでしょうか。
4月18日とかけて、良い歯の日だそうです。
歯を見直すための、歯医者の啓蒙活動の日みたいですが、確かに最近歯を大事にしようと思っています。

特に自分は虫歯があって、歯が痛いという訳ではないのですが、30歳を過ぎてくると自分の口内の健康状態も気になりますよね。
基本的に歯並びがいいと言われるのですが、とある歯科助手の女性の友達に、
「歯ぎしりすごいですよね。このままだと歳を取るごとに歯が無くなっちゃいますよ。トトロに出てくるネコバスみたいになってますね。」
とストレートに言われてしまったことがきっかけで自分の歯を気にすることが最近増えてきました(笑)

考えてみれば、昔テニスをしていて、球を打つ時に歯を食いしばる関係で無意識に力が入ってしまうことが今も継続され関係しているのかもしれません。
ご指摘ありがたいです。

どうやら、歯ぎしりで歯がすり減ることを防ぐためにも夜寝ている間にマウスピースが必要みたいです。
そろそろ歯医者さんに行かなければ!

歯が健康だと具体的に何が期待できるのでしょうか。
調べてみました。

・しっかり噛める
・噛めることによって、唾液の分泌を促し、消化を助けて病気を予防する
・脳が活性化される
・運動能力が向上する
・満腹中枢を刺激し、食べ過ぎを防止する
・しっかり噛むことで、味覚が発達する
・咬合力が鍛えられ、筋肉が発達し、言葉の発音が綺麗になる
・表情が豊かになる
・口内環境を綺麗に保つことができる
・胃腸の働きが促進する

いいことしかありませんね。他にもたくさんあるみたいです。
詳しくは、歯科クリニック等のホームページを調べてみてください。
引用:https://hiraoka-dental.com/blog/knowledge/1774
(平岡歯科クリニック)

ゴールデンウィークは美味しいものも食べたいし、いい仕事とプライベートの循環を作るために歯と共に口内環境のメンテナンスを心がけていきます!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?