見出し画像

『モデルがどのようなポーズを取るかを決めるのは』アンリ・マティス


「夢」アンリ・マティス

東京都美術館で「マティス展」見てきた。
フランスの巨匠、アンリ・マティス(1869-1954)。
強烈な色彩で感覚に直接訴えかけるようなフォーヴィスム(野獣派)の中心的存在として、後世の芸術家に多大な影響を与えている。

フォーヴィスムは、感覚を重視し、色彩はデッサンや構図に従属するものではなく、芸術家の主観的な感覚を表現するための道具として、自由に使われるべきであるとする。目に映る色彩ではなく、心が感じる色彩を表現。

日本では20年ぶりとなる大規模展覧会。絵画、彫刻、ドローイング、版画、切り絵、南仏ヴァンスのロザリオ礼拝堂の造形まで盛りだくさんだった。

ある絵が目に留まった。そのキャプションを読んだ。俺が撮るポートレート写真と同じだと思った。
「モデルがどのようなポーズを取るかを決めるのは画家ではない。自分はただ奴隷のように従うだけだ。」
「モデルのリディア・デレクトルスカヤは、本作でくつろいだ休息の体勢にあるが、これはマティスの目に、真に自然でコントロールされていないがゆえに最もモデルに適正な姿勢と映った。」
写真撮影okの場所だったのでパチリ。

2023年8月上旬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?