見出し画像

お散歩DJをやらせてください。

DJをやった経験なんてありませんが、雰囲気に合わせて選曲するという意味においてDJをやってみたいな〜という願望があります。
店内というより”街”にかけたい!街中に放送されなくてもいいから、一緒にお散歩する人と音楽を共有したいなあ。

でもその願望でさえ実は叶えにくいですよね。
有線イヤホンが2つ挿せるアダプタもあるし、無線イヤホンでも共有できるみたいですけど、耳が塞がったら会話ができないじゃないですか。
骨伝導イヤホンでも試してみようかな。

初代ウォークマンは音楽を二人で聴く想定で作られていて、端子が2つついていたらしいですね。さらにはカップルが会話しながら音楽を聴くために「ホットラインボタン」というのがあって、押すと外部の音を拾うようです。使ってみたいな〜

でも、一緒にいても二人それぞれの情趣を持っていてそれぞれの音楽が流れているから良いのかもしれませんね。
やっぱり音楽は一人で聴きましょうか😊
私が街中で流している音楽アルバムのご紹介です。


・Your Favorite Things /柴田聡子


夜の吉祥寺を歩くときにかけたいアルバム。コンビニでジンでも買って、洒落たリズム感にノリながらステップを踏むように歩きましょう。柴田聡子さんのアルバムの中では最も夜属性だと思っています。
昼であれば「がんばれ!メロディー」をかけます。
https://youtu.be/XFzU6F1N63g?si=dD1CdPn14-ewZtBs

ちなみに私は中央線を愛しているんですが、
中野ー高円寺ー阿佐ヶ谷(新宿寄り) ⇨若者の街。サニーデイ・サービスを流せば間違いない。
荻窪ー西荻窪ー吉祥寺(より新宿を離れる)⇨大人の街。柴田聡子を流せば間違いない。
というざっくり概念があります。



・愛と笑いの夜 /サニーデイ・サービス


夜の高円寺を歩くときにかけたいアルバム。コンビニでハイボールでも買って、漠然とした不安と向き合いながら歩きましょう。サニーデイ・サービスの中では最も夜属性だと思っています。
昼であれば「東京」というアルバムを流します。なお、雨が降っていれば「サニーデイ・サービス」を流します。
https://youtu.be/fQ6F3YRhAc8?si=OjZZEs_4u4X2r-4C



・センチメンタル通り /はちみつぱい

日が暮れた静かな銀座でかけたいアルバム。銀座っぽい歌詞ということでもないから、この情趣に妥当性(情趣の妥当性とは?)があるのかわかりません。
ただ、「センチメンタル通り」はおばあちゃんになって体力が無くなってもノることができる気がするんです。日頃から銀座で飲み歩くのは部長クラスになってからやることだという自分に対する縛りがあるので、遠い将来に期待をかけて銀座の歌になっているのかも。
https://youtu.be/tANYuM33mEg?si=oAAXbAOona3huh9I



・Long Good-bye /浅川マキ


下町寄り、浅草・鶯谷・日暮里あたり(範囲指定変だ)でかけたいアルバム。夜と思いきや昼にかけます。夜属性のはずだけど、覚めた気持ちになるからだと思います。
https://youtu.be/HZ3sp2o52uY?si=zaCayZs-4Ybij3LB


あなたの街に似合う音楽はなんですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?