見出し画像

減税、減税って言うけれど・・・

定額減税

面倒だけど、税金が安くなるのは大歓迎!
と、思ってたけど・・・
それに、こんなに税収を削減して日本は大丈夫なの?と、案じてました。。。
すべてのサラリーマンからの、小さな積み重ねで、日本の懐を守っているといっても過言ではないと・・・
小さな会社の経理を担当しながら思ってました。

国債が膨れ上がるなかで、知らず知らずの小さな増税は続けられていました。
平成28年には、わが県では10.09%から10.10%に社会保険料が少し上がり、それに伴って国民保険料が上がりました。わずか0.1%の事ですが、規模のちいさな小さな会社ですら、社員の昇給にも伴い預り金も含めて約20万円くらいに保険料の支払いが増えました!
これらは、紙切れ一枚が送られてきて、今年度の社会保険料のお知らせですから、誰も知らないうちに知らず知らず増税じゃないかと、一人でパソコンの設定しながらつぶやいてました。

こうやって何兆円もの税金が、あのて、この手で集められ挙句は国債発行でどんどん、日本が貧しくなっているというのに・・・

やれ子育て支援だの、子ども手当だの、物価高上昇に伴う支援だの・・・バラマキバラマキ、ばら撒きすぎだろうと憤慨していました。

子どもを育てるのは、お金も時間も手間もかかるものです。それを支援するなとは言いませんが、お金を出せば子どもを産んでくれるわけでもないし、無償化にするなら子供を産もうかと考えてくれるわけでもないと思います。
同じバラマキでも、知恵を出すためにもっと頭をひねってもらいたいものです。

子育てに1兆円の予算が必要と・・・だから国民に負担してもらう・・・?
とぼけないでほしいものです。

議員職も、公務員の給与もすべて1円残らず、国民のお金です。
この集めたお金で、自分たちは仕事をしているのです。
まずは、自分たちの取り分をへらすべきでしょう!
もしくは搾取する人間を少なくして少数精鋭で頑張ろうと考えてほしいものです。
責任を取るのが怖くて、間違っても口に出せないでしょうけど・・・

まずは自分の取り分とボーナスは取っておいて、残りを政策に回して、さらに足りなければまた、あの手この手で国民から搾り取る
いい加減この構図やめてほしいものです。
国民はきづかないと思ってるのか、、、

いやいや、とっくに気づいてます!
だからくだらない選挙に行かないんです!
選挙に行かないで、政治批判はするなとも、思いますが、選挙の時だけ美辞麗句を並べ立て当選したら、椅子に胡坐をかき何も問題を起こさないで、静かに任期を過ごす議員がなんと多い事でしょう!

もう一度声を大にして言いたい!
定数を大幅削減して、少数精鋭で議論して、国の方向性、外交のありよう、国民が豊かさを感じるよう、本気で考えて実行できる議員と公務員のみで運営する日本に変えましょう!

そうすれば、増税しなくても、子育て支援も、物価高高騰支援の予算も、アッという間に出てきますから!

話がずれてしまいましたが、この岸田政権のに至るまで、日本は実は少しづつ増税を繰り返していました。

ここにきて「増税めがね」のあだ名が気になってしようがない彼は思い切って、減税をしようと試みましたが・・・

定額減税・・・と源泉徴収でサラリーマンは年4万円の減税を打ち出しました。
正直びっくり、こんなに減税して、日本は大丈夫なのと本気で思ってしまいました。が、実のところは全く減税ではなかったことが、特別徴収税額通知書が届いてわかりました!!
政治のトリックです!
やっぱり政治家は嘘がうまいし、国民は騙されますね。

なぜ、こんな状態なのかと・・・
そもそもゼロ金利政策は良かったのか・・・
インフレに陥った張本人ではないだろうか・・・

インフレから脱出しようと、あの手この手ですが、何分消費者が安いものに飛びついてしまう。給与は上げようにも、市場の経済が悪循環なので、給与が上げられない時代が続きました。

この春闘で異例の、大幅アップをあげた大手、交渉した組合もビックリしたようだが、ここに政治の欠点が浮き彫りになっている。
結局は民間が、自分たちで切り開いて好循環経済を打ち出そうとして、努力したのだ。それに後追いして定額減税。

しかし、給与が上がるように民間はここ数年わずかでも努力を重ねてきた。
だから、特別徴収税額通知書なるものを見て呆然とした。

減税には少しもなっていないのです!
給与が上がっている分に対しての税額なので、基本的には増額しています。そこで、1万円を差し引いても毎月徴収される額は増えているのです!!
目新しく6月は0円ですが、次の月からは前年度より増えている人がほとんどだと思います。

こんなトリックで、日本は大丈夫かと、本気で心配した自分に腹が立って、またこんなトリックで減税とうたった今の政権に腹が立って、
そこに手間がどうだとか役所が混乱していると、マスコミがテレビで騒いでるのも腹が立って、
結局は少しも税金が減ってないのも腹が立って・・・

だからと言って、政権が代わっても、こんなトリックのやり取りが続くようなら、何も変わらないだろうなと、あきらめ気分でも、ここにつぶやかずにはいられますん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?