見出し画像

時間管理の考え方

今日もnote投稿できました❣️6日目です✨ありがとうございます。

時間管理のオススメの本
佐々木かをりさん「自分を予約する手帳術」ダイヤモンド社 2011年

Action Plannerという手帳をご存知でしょうか?
いわゆるバーチカルタイプで見開き1週間で縦軸に時間、横軸が曜日が記載されています。曜日は月曜始まりで、土曜日も日曜日も月〜金までの同じサイズの手帳です。
この手帳の最大の特色は、時間の使い方が一目でわかることです。

この手帳の開発者である佐々木かをりさんの本なのですが、本を読んでいただくのももちろんお勧めなのですが、Actoin Planner購入者の特典として受けられる、佐々木かをりさんの時間管理の講座が本当に素晴らしいです。
これまでに5回受けてきました。

その講座の中で好きな考え方の一つに、「時間管理はいかに自分を幸せにするか」というものです。
“わたしというタレントをうまく活動させるために、どうハッピーにしていくのかを考えて予定に組み込む“とよく比喩されてます。
わたしというタレントにいかにご機嫌にさせて、良いパフォーマンスをさせるのかということですね。

何も気にしていなければ、日々タスクに追われ時間を消費してしまうことがあると思います。佐々木かをりさんの時間管理は、自分を幸せにするための時間も先にとってしまう。そのためには自分が何をしたら幸せになるのかを超具体的にリストアップされます。講座の中でも受講生さんに毎回質問されます。
スイーツを食べるだけではなく、「セブンイレブンの新商品のシールが貼ってあるスイーツ」といろんなシチュエーションでできることを10個はリストアップすることを絶対しておくようにと言われます。

意図して元気になること・方法を知ると、自分の気持ちのコントロールができるようになり、辛いことがあっても動けるといった具合です。

自分で自分を幸せにする時間管理をはじめてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?