見出し画像

アメリカでのこと#26NYコニーアイランドの観覧車

ロンドンの観覧車、ロンドンアイの事を書いた時にふと思い出した。NYでもどこかで観覧車に乗ったような。そうそう。

コニーアイランドの遊園地にある観覧車だ。

この観覧車面白くてなんと、途中で止まる。
そしてそのまま、左右にスイングする。

ここまでは頭の中の記憶で書いたのだが、どうだったのか。さて、調べてみる。

おおこれ!ちゃんとwikipediaに載っているではないか。

途中で止まるかどうかはわからないのだけれども、わざと揺れる観覧車があることはどうやら確かだ。

揺れないのは円の外側にある観覧車、
揺れるのは円の内側にある観覧車。
こちらは観覧車の上に、レールがついており左右に数m横移動する。

確か入り口が揺れる観覧車と揺れないものとで、別れていた。

迷わず、揺れるほうに乗ったと思う。

円の外側に向かって勢いよく、スピードをつけて観覧車が横滑りするときのスリルはかなりすごかった。
下から見ている時はゆっくりにみえるのだが、実際に乗るとそれ以上に感じた。

あと、窓がなかった気がする。
数年前の動画もyoutubeなどで上がっていて確認したが、やはり窓は無さそうだった。

普段から絶叫系の乗り物を好む人なら物足りないくらいなのかもしれないが、あの、海にほおりだされそうな感じはなかなか恐ろしい。

なんとも不思議な観覧車だった。

今もコニーアイランドにあるのだろうか。

NYに立ち寄ることがあれば、ぜひともまた訪れたいところだ。