見出し画像

第3回 フォークロCS レポート

どうも、Four-Leaf Cloversの よん と申します。
今回、8/20(土)に193秋葉原店様で開催した、第3回フォークロCSのレポートを書いていきます。

今回は、総勢40名のプレイヤーが集まりました。
皆様ご参加頂き、ありがとうございました。

♦フォークロ(よん)CSとは?

ビルディバイドプレイヤーの交流を目的とした定期的に開催するイベントです。

チャンピオンシップとして、上位を目指していただくのも良し!
自分のお気に入りのデッキを持って、対戦する機会として参加するのも良し! ミニイベントを目当てに参加するのも良し!
気軽に楽しめるイベントを目指しています。

定期的に開催致しますので、ご予定が合えば、是非ご参加ください!

♦使用エース分布

まず初めに、使用されたエースの分布を見てみましょう。

使用されたエースは、全26種中(称号別)、13種、新段からの参戦は、ティルイーザのみという結果となりました。

ディオフィリアが1つも持ち込まれなかったのは、構築が完成しなかったからでしょうか。

次に、使用率のランキング見ていきましょう。

使用率第1位は、同率で2種類がランクイン。
常に安定の使用率を誇る「ブルーム」。
北海道大会から使用者が増加した「イシュタルテ」。

使用率2位のエースは、4種。
エース8枚投入できる「竈門炭治郎」、第6段で強いPSIのカードをもらえた「カミーリア」、カードプールが増えるたび速攻の安定性が増していく「クラウディア」、型にハマったら突破不可の「ティルイーザ」の4エースが上がってきました。

第2回のデータと比べると・・・。

使用されたエース(称号別)の種類が少なくなってきました。
結果を残したデッキが握られてくるように、流れが出来てきたのかと思われます。

また、環境的に使用率の高い「ブルーム」に対し、相性で上回れる「イシュタルテ」が北海道、九州大会で安定した結果を残したことが影響したのか、使用者が増加しています。

♦使用テリトリー(色付き)分布

テリトリー別(色付き)にすると、カードプールが増えたことにより、各デッキの多様性が多く見られました。

ここの分布で、各テリトリーの環境に対しての完成度が確認できます。

同テリトリーで採用されている色が同じものは、構築が完成されてきていると思われます。

環境/構築の正解というわけではないですが、現時点での傾向がよく見えますね。

多くのデッキが、対策カードをタッチとして採用しています。

文字が小さくてごめんね\(^o^)/

テリトリー(色付き)分布にすると、第1位が「創霊器・青鳳」と驚きの結果になりました。
が、PSI属性を使用する都合上、デッキの構築幅が狭いため、色付きでの順位が高かったんだ思います。

命運の遊戯場が4デッキ中、3デッキが白をタッチで入れています。
採用されているカードは、「痛み分け」「魂の価値」で、ミラーや苦手な「イシュタルテ」を見ているのでしょうか。

「クラウディア」も、「“凪” 冨岡義勇」の採用により、青単よりにしているためか、ショット枠が確定除去系+「肆ノ型 打ち潮」が選択されていました。
デッキの性質上、クイックタイミングでプレイする事がほぼないため、「拾ノ型 生生流転」よりもダメージを与えられる「肆ノ型 打ち潮」のほうが有用そうですね。

40デッキの内、青が入っているデッキが36デッキ。
前回も34/44で、ほとんどデッキに青が入っているのは変わりませんね。

♦上位8名のプレイヤー・デッキレシピ

さぁ、予選5回戦スイスを勝ち抜いた上位8名のテリトリーは、以下となります。

・富岡義勇:水の呼吸(青赤白)1名
・竈門炭治郎:水の呼吸(青赤)1名
・カミーリア:創霊器・青鳳(青)1名
・ブルーム:命運の遊技場(青黒白)1名
・イシュタルテ:猟奇と倒錯の居城(青黒)2名
・クラウディア:陸上戦艦 グラドミラル(青黒白)1名
・ネフェルクセス:奪略の聖骸 サルワスール(青白)1名

イシュタルテ(猟奇と倒錯の居城)の2/4名が通過
安定した展開をできるのが強みなため、この結果は必然か。

そして、上位8名によるトーナメントを制したのは…
一体、どのデッキでしょうか!?

それでは、結果発表です!!

・・・・・

・・・・

・・・

・・

・1位 マグロ丸さん(黒ギャル所属)富岡義勇:水の呼吸(青赤白)

マグロ丸さんが使用した、富岡義勇が、優勝となりました!
おめでとうございます!

新規プロモカード「儚い夢」を4枚投入し、以前と比べ、より耐久性があがっていそうです。

最後の決勝の試合、相手の遊技場の失敗や、相手の「“マッドビショップ” エンダイヴ」の効果に合わせ、「“凪” 冨岡義勇」で対象のコマンドをリムーヴし、効果を発動させないというプレイングが光りました。


そして、惜しくも2位になったのは…

・2位 めるしあさん ブルーム:命運の遊技場(青黒白)

決勝では、遊技場の失敗で、ライフから「無慈悲な粛清」が落ちるx2あり、遊技場の悪いところが出てしまいました。

しかし、対イシュタルテ戦では、遊技場で破壊後、イシュタルテの復活効果に対し、魂の価値をプレイするなど、タッチで入れている白が活躍した場面がありました。


・3位 キタショージさん(Myriad Kudos所属)クラウディア:陸上戦艦 グラドミラル(青黒白)

CSで常に上位に君臨するキタショージさんが、プライドを捨てながらも握ったクラウディアで、第3位となりました。

予選全勝で1位通過でしたが、クラウディアを使う上で避けては通れない道である、相手のショットが強すぎるという事が起こってしまいました。

「“凪” 冨岡義勇」を4枚採用し、ショットは全て鬼滅で揃えてあります。

イメルダを最初に出せると制圧力が高そうですね。


・4位 リキぞうさん 竈門炭治郎:水の呼吸(青赤)

水の呼吸で安定した手札補充を行いながら、相手の盤面をゆっくりゆっくり詰めて行くスタイルでした。

「兄を想う心 竈門禰豆子」で墓地の炭治郎をエネにいれ、ショップの購入特典である「守り助けるもの 竈門禰豆子」で、「隙の糸 竈門炭治郎」を回収など、竈門禰豆子がいい仕事をしているデッキでした。

Best8(順不同)
・目さん ネフェルクセス:奪略の聖骸 サルワスール(青白)1名

「猛威の天使 テオドラ」が入ったことにより、破壊力があがったサルワスール。
「ドランクグラップラー ヴェロニカ」が入っているのは、珍しいような気がします。

対遊技場のときに、相手のライフを0まで持っていきましたが、そこから粘られ、惜しくも負けてしまいました。

・すこさん(ややすこチャンネル所属)創霊器・青鳳(青)

ややすこチャンネル所属のすこさん!

カミーリアで予選4-1、オポで2位通過でした。
第6段から、ユニットにもコマンドにも強化が入ったPSIで、見事にランクイン。
構築面では、コスト2以下のPSIコマンドは一切入っておらず、「創霊器・青鳳」が必ず発動するようになっていますね。

・しろめさん イシュタルテ:猟奇と倒錯の居城(青黒)

「TX-11 重護爪駆 ルルベラ」入りのイシュタルテですが、青20黒20の40枚で構築されており、手から色拘束の厳しい「TX-11 重護爪駆 ルルベラ」をプレイすることはあまりなさそうな感じでしょうか。

青確保として、「呪術師の謀略」ではなく、「念撃弾 レイホゥ」になっていますね。

「一夜の悪夢」も入っており、状況に応じて、「TX-11 重護爪駆 ルルベラ」、「死の傀儡師 ダイアナス」を使い分けることができそうです。

・ぐちさん(Four-Leaf Clovers所属)イシュタルテ:猟奇と倒錯の居城(青黒)

イシュタルテのデッキにまで、採用されるようになった「“凪” 冨岡義勇」。
「死の傀儡師 ダイアナス」からフィニッシャーとしても使えそうですね。

ショット枠に「遅滞戦術」があり、イシュタルテの効果発動条件であるレッドゾーンに持っていこうとしているユニットに刺さると、かなり強いです。

「血煙の騎士 ファルスネイト」は、6エネでの強い動きにもなりますし、流行の富岡義勇に対して、有効な1枚でもありますね。

♦最後に

第4回フォークロCSについて、今のところ開催予定はございません。

もし、開催を計画致しましたら、私のTwitterで発信していきます。
https://twitter.com/Speed_of_ace4

9/10(土)にプレファイナル、9/11(日)にファイナルと、ビルディバイドの1st season最後の大会が開催されますので、現地でお会い致しましょう!!

それでは、引き続き、一緒にビルディバイドを盛り上げていきましょう!

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?