見出し画像

第2回 フォークロCS レポート

どうも、Four-Leaf Cloversの よん と申します。
今回、7/3(日)に193秋葉原店様で開催した、第2回フォークロCSのレポートを書いていきます。

今回は、総勢44名のプレイヤーが集まりました。
皆様ご参加頂き、ありがとうございました。

♦フォークロ(よん)CSとは?

ビルディバイドプレイヤーの交流を目的とした定期的に開催するイベントです。

チャンピオンシップとして、上位を目指していただくのも良し!
自分のお気に入りのデッキを持って、対戦する機会として参加するのも良し! ミニイベントを目当てに参加するのも良し!
気軽に楽しめるイベントを目指しています。

定期的に開催致しますので、ご予定が合えば、是非ご参加ください!

♦使用エース分布

まず初めに、使用されたエースの分布を見てみましょう。

使用エース1位は、2種のテリトリー、エースが持っている強力な効果によって抜群の強さを誇るブルーム。
2つのテリトリーが合算され、1位になりました。

7/1(金)に発売された鬼滅の刃ブースターから参戦した「音の呼吸」が、まさかの3名と同率3位となりました。

気になるところとしては、虫の呼吸が0なのが意外でした。
発売して2日では、CSに持ち込めるほど構築が煮詰まらなかったのでしょうか。

♦使用テリトリー(色付き)分布

テリトリー分布にすると、遊技場とメギドラグが4名ずつ。
次点でサルワスール、音の呼吸、火竜のアギトが3名となった。

44デッキの内、青が入っているデッキが33デッキ。
エースの色が青のデッキもありますが、混ぜるなら青といった感じでしょうか。

♦上位8名のプレイヤー・デッキレシピ

さぁ、予選5回戦スイス+決勝トナメ3回戦を勝ち抜いた上位8名のテリトリーは、以下である。

・アイオラ:メギドラグ(青白)1名
・富岡義勇:水の呼吸(赤青白)1名
・ブルーム:命運の遊技場(青黒)1名
・カミーリア:創霊器・青鳳(青)1名
・ダグラーク:天空の城塞(青白黒)1名
・ネフェルクセス:サルワスール(青白)3名

サルワスールが3名!?
ひとつ前にテリトリー分布を紹介しましたが、サルワスール使用者は3名ですので、3/3予選を通過しています。

やはり、環境最強はサルワスールなのか…
そして、上位8名によるトーナメントを制したのは…

なんと!?

・1位 yuu.さん サルワスール

yuu.さんのサルワスールが、優勝となりました!
おめでとうございます!

最後の決勝の試合、相手が構えているのを見越して、テリトリー解放後、サルワスールにオーラは付けず、手札をしっかりと維持したナイスなプレイングが見られました。

そして、惜しくも2位になったのは…

・2位 キタショージさん(Myriad Kudos所属) 天空の城塞

チームMK所属のキタショージさんです!
徹底したライフ管理、手札破壊による相手をコントロールするプレイングが滅茶苦茶うまいです。

決勝の試合では、天空の城塞のヒット率や、ライフのバスター、初期のエナジーと、ちょっとプレイングでカバー出来ない要素が大きかったかと思いました。


以下、一言ずつコメントを残しながら紹介していきます。

・3位 ウッスーさん(Four-Leaf Clovers所属) 命運の遊技場

我らが、フォークロのチームメンバー、ウッスーが3位でした。

準決勝の時に惜しくも開放事故に見舞われてしまったのが、とても残念ですが、序盤から終盤まで安定したデッキかと思います。
「纏わる亡者」もしっかり活躍したという事で、個人的に今後の注目カードナンバーワンです!


・4位 ジョニーさん サルワスール

第1回フォークロCS、3位だったジョニーさん
予選最終戦、デッキ0枚、ライフが残り少ないところにエリザベルトのアタック…、円環の使者が捲れ、ライフを確認し、ラスト?の観測者が見え、相手のヒット数・次ターンのドローをしっかりと計算し、手札から新兵器開発をプレイし、そのあとのショットで生き残り、返しのターントドメを刺したあの場面は痺れました。

Best8(順不同)
・秋葉迷彩(曹長)さん カミーリア


4月からビルディバイドを始めたという方ですが、もうBest8まで進出しました!
カミーリアがBest8というのも、ちょっとびっくりですが、事実4-1で決勝へ進出しております。
(フォークロメンバーのバドラトスが粉砕されてました。)

・タケシさん(ややすこチャンネル所属) メギドラグ

ややすこチャンネル所属のタケシさん!
3-1から上階段のバドラトスを踏み越え、見事予選抜け。
善逸や、魂の価値が入っているのポイントですね。
(フォークロメンバーのバドラトスが粉砕されてました。)

・あそこの人さん 水の呼吸(義勇)

個人的に大注目をしていた水の呼吸(義勇)を持ち込んでくださった、あそこの人さん!

予選1位通過し、圧倒的なパワーを見せつけるも、決勝トナメでは振るわず、惜しくもBest8でした。
3色の構築、採用カードに目が奪われます。
一回構築して試してみようかと思います。

・ひびきさん サルワスール

コチラもサルワスール! ひびきさん
優勝したyuu.さんのレシピとの違いは、レイホゥかディスペアかという違いのみ!
グラナティガを見るかどうかで、変わってくるポイントですね。
次回はサブイベントのBINGOも是非参加してください~。

♦気になったデッキレシピを紹介

第2回フォークロCSに参加頂いた皆様の中で、気になったデッキを紹介したいと思います!

気になったレシピは…
桜咲明日菜さんのブルームとなります!!

3色ですが、青はルルベラの4枚のみ!
不可侵の穴蔵や、地に潜む脅威からルルベラを出す事が出来るのはかなり良いと思いました。
さらに、ブルームや一夜の悪夢も入っているので、様々な場所から、安定してルルベラをプレイできそうですね。

赤が入っているので、ライフ回復やエナジーの加速が出来るウルフェンも強いと思います。
ワームハンティングでライフ回復2回出来たら楽しそうですね。

♦最後に

決勝の試合については、動画を撮影しましたので、後日、私のYouTubeチャンネル、よんちゃんねるで公開予定となります。

https://www.youtube.com/channel/UCPomXJ8xXxODdxj11agmImA

(動画ファイルの確認をしていないので、録画されていることを祈ります…)

また、第3回フォークロCSについても、計画してますので、こちらについては、私のTwitterを要チェックお願い致します。
https://twitter.com/Speed_of_ace4

8/7(日)に開催出来ればと思っていますが、まだ未定です。

フォークロCSについては、今後も定期的に開催していく予定となりますので、皆様に楽しんでいただける交流の場としても、ビルディバイドの発展にも貢献できればと思っております。

皆さんも一緒にビルディバイドを盛り上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?