悪いことは返ってくる

私の中で中学時代は一番の暗黒期てす。
かといってトラウマになるほど思い出したくもないことでもなくないのです。
以前は凄くトラウマでした。
でもある時期から平気になりました。
いじめの類いはバイ菌扱い、悪口でした。
当時は学校に行きたくなかったけど、何とか踏ん張って行ってました。早退することも度々ありました。
中三のとき、気持ちに限界がきて死にたくなるほどでした。それでもこらえられたのはあんなゲスのために家族や友達が悲しむのはダメだと思い止まれたから。
中三といえば高校受験。
あー主犯も同じ高校だろうなーと思ってました。
が、私立高校にスポーツ推薦と聞いて、あんな奴…と思ったのは一瞬で合格しろ!!と念じてました。
無事合格したので私と奴は高校が別なことが確定。
かなりホッとしました。
私は無事志望校に合格。
高校の入学式の日。
思わぬことが起きました。
主犯と一緒にいじめてた子と同じクラスだったのですが、その子からいじめの謝罪されたのです。
「あいつと一緒になっていじめてごめん。やれって言われてやってしまった。本当ごめん。」 
驚きました。
本当に辛い2年だったので。許すかどうか悩みました。
でも彼は自ら考えて悩んだ末だったんだと思います。彼も立場は違えと主犯から解放されたんだなと。
私は彼の謝罪を受け入れました。
実はその後も何人からいじめの謝罪を受けました。
みんなやはり奴からの解放は大きかったみたいだ。
友達から実は担任が私と奴が同じ高校にならないように 、私立へのスポーツ推薦を奴に勧めたそう。
実は奴のスポーツ部の顧問でわかってたけど言えなかったことを悔やみ、高校を別にしようと奴の進路を変えたそう。奴も同じ高校志望だったそう。
特に私は担任には言わなかったのですが、やはりわかっていたんだ。でも担任は恨んでません。
むしろ高校を別にしてくれてありがとうです。
ちなみに奴は俗に言う田舎の王様。
かなり嫌われてたみたいで、中退してます。
それを知ったときの同じ中学の人達の反応はザマーみろでした。ちなみに私もです。
その後の彼はかなりグレたけど、更正したみたい。
別に会いたくもないので謝罪はノーサンキューですけどね。悪口を言ってた女子メンツは高校は一緒でしたが、同性から嫌われるけど、自分達はイケてると思い込んでる子達。クラスは違ってたし全然痛くも痒くもなく、楽しい高校生活を送れました。
ちなみに悪口を言ってた一部は知る限りかなり苦難があったらしく、でき婚からの出戻りや旦那と自分の親が上手くいってないとか聞いて、やはりしっぺ返しは、あるのねと思うのでした。今はどうなんだか知りませんが…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?