見出し画像

12日間連続で九州の15名山めぐりは12座目、熊本県最高峰・国見岳

 昨年4月に九州の三百名山15座(百名山は過去に登頂済み)を12日間連続で巡った時の、熊本県と宮崎県の県境にある国見岳(くにみだけ)登山の動画です。連続10日目となると疲れはあるものの、山行時間が往復4時間くらいだとなんとかなるものです。トータルの車移動時間が6時間くらいかかってそれはそれで大変でしたが・・。
 国見岳は日本三百名山や九州百名山に選ばれていて、序盤の急登が大変でしたが、中盤からの大木が林立する開けた登山道は日当たりもよく気持ちいの良いコースでした。もちろん頂上の眺めはGoodです。阿蘇山、九重連山、祖母山などが微かに見えました。
 午後からは、最終日の長崎県の雲仙岳に行く途中にある、福岡県と佐賀県の県境の山、脊振山に夕日を眺めに向かいました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?