見出し画像

四国七名山めぐり3日目は、なだらかな笹原の稜線が続く笹ヶ峰

 GWに四国の三百名山7座を連続で登り、3日目の笹ヶ峰登山の動画を作りました。 
 好天に恵まれ、笹原の美しい稜線から石鎚山、伊予富士、法皇山脈などの山並みや瀬戸内海がくっきり綺麗に見えました。笹ヶ峰林道の登山口からの登りもなだらかであまり疲れを感じませんでした。
 九つの三百名山全部を登っての感想は、四国の山は美しいなだらかな稜線が続くところが多いので、山小屋かテン泊で長距離縦走をしたら随分楽しそうだということです。笹ヶ峰周辺には、石鎚山から続く瓶ヶ森、伊予富士や寒風山があり、さらには別子銅山の遺跡や赤石山系まで繋げられるので、笹ヶ峰だけでなく、合わせていくつかでも登ると良さそうです。今回は、東赤石山、笹ヶ峰、伊予富士、瓶ヶ森と点で登ったのでちょっともったいなかったです。
 ところどころ酷道や狭い林道があり、アクセスには気を使いました。
以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?