見出し画像

10/28動画紹介1本(この国の官僚とマスコミそして煽られる人々-今だけ金だけ自分だけ病)

前回は国葬についての動画だったのと、以前にマスコミ報道とは違いすぎる森友学園問題の真相について取り上げたので、今回は加計学園問題の真相についての動画を載せたいと思います。
テレビでも活躍されている北村弁護士が、官僚の利権確保とマスコミの印象操作について許せないと厳しく糾弾しています。そしてその結果多くの国民は、テレビの偏向報道に騙されて安倍さんが悪いという印象しか持てなくなったと嘆いています。

安倍元首相と加計学園問題

弁護士北村晴男ちゃんねる

(北村弁護士談)

安倍元首相と加計学園問題というものの本質は、50年間に渡って文科省が獣医学部の新設を一切認めなかったことにあるんです。これは何の理由もないんですが、申請してもだめ、50年間ずっとそれをやり続けた。象徴的なのは狂牛病問題。獣医師を各自治体が採用したいんだけれど、とてもじゃないけど足りない。だから何とか、獣医学部を新設して獣医さんをもっと増やしてもらいたいという陳情が、あちこちから文科省に対してなされていました。にも拘わらず、文科省は一切認めなかった。何の理由もなく。その理由を考えると、これはもう一つしか考えられない。これは文科省の利権確保しかないんです。既存の獣医学部は各大学にとっては看板学部になったりするんです。その大学のステータスを維持するのに重要な学部なんです。ところが、幾つか獣医学部が他の大学に新設されてしまうと、その希少価値がなくなる。あるいは獣医師会は、獣医師が増えると自分たちの収入が減るかもしれない。そのために、文科省に対して新たな獣医学部は絶対申請するなと強い働きかけをしていたに違いない。獣医師会にしても獣医学部のある大学にしても、その利権を守れば文科省にとってどんなメリットがあるかというと、天下り先が確保できるんです。元次官元課長などが大学に天下りしたり、どこかを経由して天下りしたりしています。そういうルートを確保するために恐らくやってきたんだろうと思う。獣医学部を新設しないなんてとんでもない発想ですから。

それを安倍さんは岩盤規制としてこれを何とか打破しなきゃいけない。行政の必要に応えなきゃいけないと取り組んだ。たまたま加計学園の理事長が安倍さんの友人であるというところに目をつけた人が、これは大変な疑惑があると言い続けたんです。この疑惑があると言い続けたのは、文科省の元次官(※「女性の貧困問題の調査のために売春や援助交際の交渉の場になっているいわゆる出会い系バーに出入りし女性に小遣いを渡している」という主張した前川元事務次官のこと)。この元次官は実は違法な天下りを組織的に行ったということで官邸の怒りを買って辞めさせられた人です。普通に考えたら、恨みはあるのかなっていう話です。それだけならいいんですが、とにかく強固な文科省という行政組織のトップなわけです。加計学園について獣医学部の新設を認可するに当たってはどういうことがあったかというのは、この文科省の中に全ての情報があるんです。にも拘わらず、この人は疑惑がある疑惑があると言い続けて、具体的にどういうことが行われたという疑惑の核心は一切言えなかったんですよね。いえなかったって言うのはなかったからに違いないんですよ。あれば言ってますよ。

この加計学園問題というのは、何やってんだとマスコミは全員アホかって話なんです。でも、この報道にしても、新聞社にしても多分ですけれど、十分わかっていたと思います。文科省のトップにどんな情報が上がるか。報道の人間が、なんとしても安倍さんをおとしめて憲法改正を阻止したいという強い動機や倒閣運動ですよね。内閣を倒すために加計学園問題は疑惑があるという報道だけをずっと続けたわけです。そしたら、一般の方はどう思いますか。これだけ報道してるんだから、とんでもない悪いことをしたんだよね安倍さんは、と思うでしょう。これが私が言っている不当に憎悪をかき立てたということなんですよ。この加計学園問題では、マスコミはもっと卑怯なことをやっています。元愛媛県知事の加戸さんという方が、国会の参考人招致で呼ばれて質問を受けたんですね。それに対して加戸さんは、もうとにかく獣医師が足りないから獣医学部を新設したいんだと幾ら言っても、文科省からは理由もなく門前払いされてきた。行政をゆがめてきたのは、文科省そのものであるということを、加戸さんは証言したんですね。これは当たり前の証言です。しかし、その加戸さんの証言はほとんど報道しなかったんです。あれだけ疑惑がある疑惑があると、ずっと報道し続けながらですよ。その当たり前の加戸さんの国会での証言をほとんど報道しない。そうすると一般の人はどうですか。国会中継なんかほとんど見てません。誰も国会中継で証言されたことがワイドショーとか新聞とかそういうもので報道されて初めて我々は知るわけです。だから、その重要な証言を一切報道しないというとんでもない卑怯なやり方によって、その疑惑があります疑惑がありますと、安倍さんがとんでもなく悪い人だよという印象操作がそのまままかり通っていたんです。こんな卑怯なことって許されるんですか。私は絶対ゆるさないです。

(以上)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?