見出し画像

9/27国葬の日(森友問題理解の動画3本)

本日は、国葬の日なので、故人の名誉のためにYouTube動画をいくつか載せてみました。森友問題の真相について、元財務官僚の高橋洋一教授が解説しています。
私自身も森友問題、加計学園問題などについて、マスコミ報道に流されて、元総理に不信感を持ってしまっていたのですが、これらの動画を見て事件の真相とマスコミの闇について理解することができました。今はテレビは見ないので、マスコミ報道に煽られることはありませんが、NHK党党首の立花孝志さんが参院選挙の時に言っていた「テレビは核兵器に勝る武器です」「テレビは国民を洗脳する装置です」「テレビは国民が知るべき真実を隠しています」を文字通り実感しています。


併せて、森友問題を題材にしたフィクションドラマなどにもなった「新聞記者」についての感想の動画です。こちらは元東京・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋さんと高橋洋一さんのコラボとなっています。当該ドラマ等は私自身見ていませんが、中日新聞(東京新聞)記者望月衣塑子さんの「新聞記者」 (角川新書)が元になっているようです。お二人とも妄想に基づくドラマと笑い飛ばしています。


最後は元週刊文春編集長で月刊Hanada編集長花田紀凱の動画です。ドラマ、映画の「新聞記者」を酷評しています。


【森友あびるSP①〜朝日放送のタレコミ〜】…森友問題の真相スペシャル/財務局のチョンボ【洋一の部屋】髙橋洋一×阿比留瑠比

【「新聞記者」の虚構】『森友 内調の現実』

ネットフリックス ドラマ「新聞記者」で悪質改ざん!?望月衣塑子氏が放つ驚愕の〝ガンバレ動画〟とは!?|花田紀凱[月刊Hanada]編集長の『週刊誌欠席裁判』

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?