見出し画像

九州の15名山めぐりは14座目、江頭2:50さんのふるさとの名山・脊振山(せふりさん)

 昨年4月に九州の三百名山15座(百名山は過去に登頂済み)を12日間連続で巡った時の、佐賀県と福岡県の県境にある脊振山(せふりさん)登山の動画です。初めて訪れた佐賀でエガちゃんに会えないかとキョロキョロしましたが、もちろん会えませんでした。時間があれば吉野ヶ里遺跡を見学したり、呼子のいかとか海鮮を食べたかったです。
 脊振山は日本三百名山や九州百名山に選ばれていて、頂上駐車場から簡単に登れて嬉しい山です。午前中の熊本と宮崎の県境にある国見岳登山の後にさっと登れました。玄界灘とかも頂上から眺められ景色が良く、駐車場から近いので安心して夜景も楽しめました。
 名前の由来や頂上の祠のことなども改めて調べてみましたが、空海さんや最澄さんが訪れていたり、龍の言い伝えがあったりと、歴史と伝統のある名山であると改めて認識しました。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?