見出し画像

みんな大好き槍ヶ岳、登山ルート紹介1分動画完成

 日本百名山のルート紹介動画シリーズの一環で、北アルプスにあって人気の百名山、槍ヶ岳の登山ルート紹介動画を作りました。
 登山直前のイメージトレーニング用や、一緒に登山する仲間と共有し話を盛り上げてもらえたらと、1分以内のショート動画にしています。
 今回のルート紹介は、2016年9月に自分が登った登山ルートです。一般的な長野県側の上高地からの槍沢ルートは、登山口までバスかタクシーでアクセスしなければならないこと、よって公共の交通機関等の営業時間に山行時間が影響を受けること、観光客を含め上高地は人が多くて煩わしいこと、などから敬遠しました。岐阜県側の新穂高からの飛騨沢ルートは、駐車場から何時でも登山開始ができることから選択しました。
 日本百名山登山は2010年の富士山からスタートし、2017年の水晶岳で完登しました。槍ヶ岳はコースタイムが長く簡単に登れる山ではないために後回しとなり、96座目の登頂となりました。残念ながら天気がイマイチだったため景色が限られましたが、登頂の達成感は強く、改めて天気の良い頃を見計らって登りたいと思っています。

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?