見出し画像

12日間連続で九州の15名山めぐりは11座目、市房山

 昨年4月に九州の三百名山15座(百名山は過去に登頂済み)を12日間連続で巡った時の、宮崎県と熊本県の県境にある市房山(いちふさやま)登山の動画です。午前中は今回最南端の鹿児島の高隈山に3時間かけて登り、4時間の車移動を経て、夕方1時間45分ほどの登山となりました。連続9日目となると、疲れはあるものの体も慣れてきていたように思います。
 市房山は日本二百名山や九州百名山に選ばれていて、最短ルートは歩きやすく、頂上からの眺めも素晴らしくのんびりしたいところだったのですが、まだまだ続きの山歩きがあるので速攻下山となりました。
 登りで追い越した熊本?の二人連れの方は、年配のお父さんが足の調子が悪そうだったので、下山後少々お待ちして5合目登山口の駐車場までご一緒しました。九州の山を巡っているという話をしたところ、田中陽希みたいですねと言われて照れましたが、こちらはなるべく最短のルートを選んで登る派なもんで到底及びません。缶コーヒーを頂戴したのでありがたくいただきました。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?