見出し画像

四国七名山めぐり4日目は、UFO目撃情報のUFOラインから登る伊予富士

 四国の三百名山7座巡りで、GW4日目は稜線の美しい伊予富士に登りその登山動画を作りました。 
 好天に恵まれ、笹原の美しい稜線の頂上から石鎚山、瓶ヶ森、笹ヶ峰などの山並みや瀬戸内海が綺麗に見渡せました。UFO目撃情報からその名前がついたというUFOライン沿いの登山口から登り、最初の急登を我慢すると美しい笹原に出て、気持ちの良い稜線歩きを満喫できました。
 九つの三百名山全部を登っての感想は、四国の山は美しいなだらかな稜線が続くところが多いので、山小屋かテン泊で長距離縦走をしたら随分楽しそうだということです。伊予富士周辺には、石鎚山から続く瓶ヶ森などがあり、さらには別子銅山の遺跡や東赤石山などの赤石山系まで繋げられるので、合わせていくつかでも登ると良さそうです。今回は、東赤石山、笹ヶ峰、伊予富士、瓶ヶ森と点で登ったのでちょっともったいなかったです。
 ところどころ酷道や狭い林道があり、アクセスには気を使いました。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?