見出し画像

JCS2023 40位台貧乏豪運型ヒスイゾロアーク

はじめに


初めまして、珍横浜育成委員会のボスを務めさせて頂いて居ります、シャバシャバーニ(まひろ)と申します。今回は珍横浜育成委員会に所属しているもやしの達人くんが、JCSシニアリーグを40位台(本名がバレないように伏せさせて頂きます。)という功績を残しましたので私が代筆してnoteを投稿させていただきます。全文無料で投げ銭式となります。
(収益はもやしくんに全てお渡し致します。)

シャバシャバーニ(まひろ)の実績
【マスターリーグ】
•シティリーグ2023 S1 ベスト8
•CL愛知2023 Bグループ188位(完走)(6-3)
•もちポケ杯ウィンターフェスティバル準優勝
•きんぱつLab.杯in新年会 ベスト8
•かなで杯 ベスト8 (個人 5勝1敗)
•日向杯 ベスト16 (166人規模)等

もやしの達人の実績
【シニアリーグ】
•シティリーグ2023 S1ベスト8
•シティリーグ2023 S2ベスト8
•CL横浜2023 完走(5-3)
•JCSシニアリーグ2023 40位台(6-2)

環境考察

直近の自主大会の結果をチームメンバー各自で調べて、共有等を行いました。そこで私が感じた、tier表がこちらです。

tier1.サーナイト、ロストギラティナ
tier2.白ルギア、一撃ルギア、ロストバレット、ミュウvmax、アルセウス系等
tier3.パオジアン、ミライドン等

チームメンバーが積極的に自主大会に参加して対戦をしてきましたが、概ね予想通りでした。そこで、環境でかなり強力な「ロストギラティナ」やデッキパワーが高い「ミュウvmax」の研究をチーム内で行い、他のメンバーはこの2つのデッキを持って行った方もいました。また、2日目の事も検討して「ヒスイゾロアーク」の研究も並行して行いました。しかし、もやしくんは個人的な理由で「ヒスイゾロアーク」というデッキ選択になりました。理由については構築の項目で説明します。

構築について

ツッコミどころ満載ですが、とりあえず構築の紹介に

こちらがもやしくんが使用したリストになります。
ポケモン17体

ゾロアークV &ゾロアークVSTAR4枚(合計8枚)
本デッキのメインアタッカーになります。安定して、場に出したいため、それぞれ4枚の採用となります。

ゲンガー2枚
ゾロアークの火力を上げるために必要となります。積極的に、ハイパーボールや博士の研究でトラッシュしましょう。

ビーダル&ビッパ2枚(合計4枚)
ビーダルは貴重なドローが可能なシステムポケモンです。

イキリンコex1枚
初動の展開にとても優秀なポケモンです。

ミカルゲ1枚
ルギアやミュウに強く出れます。

ホシガリス1枚
はたらく前歯との相性が○です。

•グッズ21枚

ネストボール2枚
ポケモンの展開に優秀なカードです。

ハイパーボール4枚
主にヒスイゾロアークVSTARやビーダルを展開する際につかいます。

スーパーボール4枚
後に説明。

ダメージポンプ4枚
ゾロアークの火力アップアイテムです。

穴抜けのヒモ2枚
ポケモンを入れ替える時に使用します。

トレッキングシューズ2枚
後に説明。

ともだち手帳1枚
サポートを回収するために使用します。

こだわりベルト2枚
火力アップアイテムです。

•サポート11枚

博士の研究3枚
いっぱいカードを引けます。

チェレンの気配り2枚
ダメージを受けたポケモンを回収できます。

ジャッジマン2枚
相手を事故らせます。

ボスの指令2枚
ベンチとバトル場のポケモンを入れ替えます。

ナンジャモ2枚
相手を事故らせます。

•スタジアム4枚

大口の沼
ヒスイゾロアークVSTARの火力アップに使用します。

•エネルギー7枚

ダブルターボエネルギー4枚
1回の手張りでヒスイゾロアークVSTARが攻撃できます。

基本超エネルギー3枚
手張りで攻撃や逃げる事が可能です。

ヒスイゾロアークデッキの選択理由
もやしくんが直近で「イヤホン」を買ってしまい、金欠だったため、とりあえず家にあるパーツで組んだデッキで参加しました。当日の朝にこのリストを共有され、皆んなが固まってました。「スーパーボール」「トレッキングシューズ」はとりあえずストレージにあったカードでいれたそうです。「かがやくフーディン」「キャプチャーアロマ」等はお金が無くて買えなかったそうです。当日の朝だからメンバーがカードを貸せませんでした。「サーナイトex」は当たらなければいいとの返答でした。また、当時家から出発して30分程経ったあたりでお父さんに「デッキ忘れてない?」と言われて忘れた事に気づき、急いで取りに戻ったそうです。

各対面の立ち回り

•サーナイトex
当たらなければいい。

•ロストギラティナ
ジャッジとナンジャモでバグらせる。

•ロストバレット
ジャッジとナンジャモでバグらせる。

•ミュウ
最速で1-2-3or2-2-2ルートをとる。

•ルギア
ひたすら殴る。

•アルセウス
ひたすら殴る。

•ミライドン
ひたすら殴る。

•パオジアン
ひたすら殴る。

当日のマッチアップ

1戦目不戦勝
2戦目ロストヌメルゴン⭕️
3戦目アルギラ❌
4戦目ロスギラ⭕️
5戦目ミュウ⭕️
6戦目ミライドン⭕️
7戦目ヒスイゾロアーク❌ダブルターボ3落ち
8戦目ロスギラ⭕️ 
本当にサーナイトを回避して6-2!!お疲れ様です。
会場の休憩時間はポケモンgoをやってました。

おわり

もやしくんが「キャプチャーアロマ」と「かがやくフーディン」を買えるように投げ銭をお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?