見出し画像

【シーズン3ご報告・パーティ紹介】

どうも、ニアです。
自分は本日でランクマ撤退を決めたため(書き初め当日2/27)記事に残しておきたいなと思いましてだらだら書かせていただきます。
本日潜ってて感じたのは、やはり終盤は本気でランクを上げに来ている方々ばかりなので勝率はやっぱり落ちてきてしまいました。
結果はまだですが、最高順位
【6179位】
でした。瞬間ではありますがシーズン3回通して最高の順位でした。まだまだ満足できるような瞬間順位ではありませんが自身の成長を感じれる一か月間でした。
随分と前置きが長くなってしまいましたが共に戦ったパーティを紹介させていただきます。
(あ、、、ソウブレイズ抜けました(笑)強いんですけどね。)

戦友たち

【コンセプト】
・急所による被弾回数を減らすために、攻め寄りのサイクルor対面選出ができる構築にする
・命中安定技で構築し戦いを組み立てやすくする

【個体詳細】

うんめいかんじるセグレイブ

テラスタル:地面
持ち物:イカサマダイス
特性:熱交換
性格:意地っ張り
H4A252B4D4S244
氷柱針、氷の礫、地震、竜の舞

現環境の覇者。
Sは最速ガッサ抜き&S+1で最速テツノツツミ抜き
上振れさえすればイカサマダイスなどいらないのですが、今回のコンセプト上戦いを組みやすくしたいのとやはり連続技で安定の威力100以上は強いと思ったのでイカサマダイスで採用。竜舞積んだのにつららばりが2発だったせいで負けた、なんてこともなくせるのも好評価。竜舞できたセグレイブはとんでもない対面性能を誇ります、こいつ本当に強いポケモンでテラスタルに愛されたポケモンです。
シーズン3前半はヘイラッシャまで見れる欲張り電気テラスタルでしたが氷の礫強すぎて採用しないのが弱すぎたので地面テラスタルで採用。こっちの方が強かったです。
イカサマダイス採用で一番輝いたのはブラッキーの後出しを安定させないところですね、50%で5発命中のはずなので願い事から入ることを許しません。ここは本当に輝きました。

じしんのないハバタクカミ

テラスタル:炎
持ち物:ブーストエナジー
特性:古代活性
性格:臆病
H68B4C252D4S180
シャドーボール、ムーンフォース、マジカルフレイム、封印

珠ミミッキュの影うちほぼ耐え。
数多のハバカミミラー、サーフゴーを制してきた個体。自信持ってもええよ?(笑)
ブーストエナジーでSを上げて上から封印、ミラーを完全に制したい型です。封印は、現在採用率はトップ10に入ってないですがハバカミミラーで絶大なアドバンテージを得ることができ交代or降参の選択肢を押し付けることができました。
炎テラスタルは、サーフゴー相手に炎テラスタルしゴールドラッシュを半減にしシャドーボールは封印で打てずという盤面を形成できるのと、ハッサムのバレットパンチを耐えて返しにマジカルフレイム、といった感じです。
使用率2位が納得の性能でとんでもないポケモンでした。

でっかいヘイラッシャ

テラスタル:ドラゴン
持ち物:ゴツゴツメット
特性:天然
性格:腕白
H252A4B252
ウェーブタックル、地震、一丁上がり、眠る

安定と信頼のヘイラッシャ。
前半は草テラスタルで使っていましたが、ヒトムが多くなってきたように感じていたこと、飛行テラスカイリューに弱くなってしまうこと、テツノドクガに大きく隙を見せることを加味してドラゴンテラスに。草にしろドラゴンにしろセグレイブには弱くなってしまうので変わらないかなと。一丁上がりを採用しているのでタイプ一致になる点も良かったです。
一丁上がり採用は、非接触だからです。ゴツゴツメットカイリューに隙を見せづらいのと、一番カモにしたのはゴツメギャラドスでした。挑発して竜の舞積んでくるので非接触の一丁上がりで相手は顔面真っ青のはず(笑)
あとはヘイラッシャの採用理由、圧倒的物理受け性能でごりごり勝利を拾えました。拘り鉢巻マンや珠ミミッキュ相手に眠っているだけで勝てます。竜舞アンコカイリュー相手に数的有利取っていたので眠るでTODできた試合もありました。

クールなジバコイル

テラスタル:飛行
持ち物:風船
特性:アナライズ
性格:控えめ
H252B4C252
10万ボルト、ボルトチェンジ、ラスターカノン、身代わり

環境の覇者、セグレイブに少しでも強く出れるように風船。前の記事でも話しましたがアナライズの火力が癖になります。ただ、4桁から上は風船割った後に普通に氷柱打ってきます。誰も地震打ってきません(笑)
なので飛行テラスは後半全く切りませんでした(笑)
ですのでセグレイブ対面は一回殴ってヘイラッシャに引く、という動きが安定しました。
それとこちらも以前の記事で書きましたが、デカヌチャンに対する性能がとても高いことは評価できます。風船をもつことでキラフロルやカバルドンなどに強く出れるのは個人的にはとても良かったです。
身代わりは、後述するサーフゴーを選出できないときのキョジオーン対策となります。調子のって右手がスッとみがわりを押して目の前にデカヌチャン、なんてシーンが二回ありました。アンコで起点になるので皆さんは絶対にしないようにしましょう(笑)

ランクマスター サーフゴー

テラスタル:水
持ち物:隠密マント
特性:黄金の身体
性格:控えめ
H244B4C252D4S4
シャドーボール、サイコショック、自己再生、悪巧み

vs受けループ専用チューンしたサーフゴー。よって選出率は圧倒的に最下位でしたが、選出すれば確実に仕事をしてくれる精神安定剤でした。
アマガドオーを意識した技構成でアマガドオーに絶対に勝てるように作成。1度だけ地面テラスアーマーガアに当たりましたがそれでも勝てました。テラスは変更の余地ありです。現在の型だとキョジオーン、アーマーガア、ドオー、ハピナス(悪テラス以外)を役割対象としていますがフレアソングとかに強く出たいなあ&テツノドクガに起点にされたくないなぁ、、、から水テラス。テツノドクガにサイコショックがB4振りなら87.5%で落ちるのですが、自分もそうですがカイリューの神速は見なきゃいけないのでほとんどの個体がBがっつり振っててほのまいでCアップ→エナボ怖くてサイコショック打ってドドゲザンに引くことが多かったです。選出率は低かったものの間違いなくいなくてはならないポケモンでした。ただ、地割れは死ぬほど当たりにいってました(笑)

はやくにめざめたドドゲザン

テラスタル:悪
持ち物:突撃チョッキ
特性:負けん気
性格:意地っ張り
A252D252S4
ドゲザン、不意打ち、けたぐり、ハサミギロチン
様々な育成論に目を通したところほとんどH252チョッキに照準を合わせているように見えたので思いきってD252。自分でもバカかなぁ?とは思ったもののめちゃめちゃ活躍してくれました。相手の振り方は不明でしたが、テツノドクガのC+1ばつぐん炎の舞耐えたときは震えました(笑)パーティで重めのロトムにも強かったので大満足ドヤ顔個体でした。ハバタクカミに後出しもするのでムンフォやシャドボ、マジカルフレイムを受ける機会が多いと判断し特性は負けん気。封印や負けん気対策でマジカルシャイン採用のハバタクカミは火力不足のため勝てるので動かしやすかったです。このポケモンだけ命中不安を採用していますが誤魔化しもできてハサミギロチンは採用して正解でした。ブラッキーやヘイラッシャ、ゴツメカイリューに連発したりして有利な択で戦えました。

【パーティの良かったところ】
思いきった鋼3枚採用でしたが、セグレイブとヘイラッシャが炎に強いのと、サーフゴーが水テラスでドドゲザンも環境の炎タイプのテツノドクガやラウドボーンにテンプレの個体より強めに出れるので誘ってそこから崩す、という動きが取れました。ラウドボーンももちろん鬼火はきついですが、悪技を嫌ってテラスを切るとハサミギロチンが当たるようになり実は炎めっちゃ意識してます!ってな感じで拾えました。
ベースを環境最強と謳われるセグレカミラッシャにしたのでプレミをパワーで盛り返すことができたりしたので本当はもっと上を狙えた構築だったかもしれません(親バカ(笑))

【パーティの反省点】
とにかくマスカーニャが重く感じました。けたぐり+じゃれつくの採用率は50%を越え、セグレイブの初手テラスタルを強要される場面がほとんどでした。そのまま打ち合ってくれれば勝てるのですが、蜻蛉返りだけはしんどくて仕方なかったです。もうひとつキツかったのが壁ドラパ&全抜きクエスパトラの編成。こちらは自分のプレイングの弱さで負けてる気もしますが、攻めのサイクル意識で努力値を振っていて無限サイクルできるポケモンがいないので壁を枯らす展開が取れませんでした。このパーティ、格闘テラスクエスパトラどうやって崩すんでしょうね?(笑)

【総評】
自分的には満足寄りの構築だったと思います。ややカイリューを意識しすぎた構築だったかもしれないです。採用率は1位ですが、直近のオフライン大会などではカイリューは使用率だいたい4位くらいに定着しているのでもう少し軽く見ても良かったです。多分。
なんだかもっと書きたいことあった気がしますが、思い出せないのでこの辺で。来月ももちろん頑張ります!!レート1800は乗せたいですね!

それでは。

【PS】
リーク情報は8割間違ってましたね(笑)失礼しました🙇
テンション上がって記事を書いてしまいました。今後は自重して皆さんと公式の発表までワクワクしてたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?