見出し画像

アリーヴェデルチと言いたい

どうも、ニアです。
本日はこいつ↓↓

アリ!アリ!アリーヴェ・デルチ。

来月から参戦のウーラオス(れんげきの型)です。しっかりと使いこなして、相手のパーティとアリーヴェデルチしましょう。
シーズン序盤、多く使われるのは間違いなくれんげきの型です。そう思う理由がこれら↓↓(全て予想)

・霊獣ランドロス大人気
→威嚇シカトのすいりゅうれんだ、起点作成の襷型も含めてアリーヴェデルチ。飛行テラバはアリーヴェデルチカウンター、注意。

・4災相変わらず強い
→イーユイ、パオジアンのメインウェポン全て半減、ディンルーにも抜群取れる。

・ミミッキュ貫通
→珠orハチマキor水テラスでアリーヴェデルチ。

・ヒードラン大量発生
ゴキブリ退治にはアリーヴェデルチ。

・パーティのタイプ被り
→4災が変わらず強い、つまりパーティ内に悪タイプパンパン。

・不意のフェアリーテラスタル
→いちげきの型は不意のフェアリーテラスで4倍を受けますが、れんげきの型は4倍がないので、高めの耐久で耐えられる可能性あり。チョッキもつなられんげきの型の方が適正が高い。

この6個の点でもれんげきの型が優先される要因になり得ます。
ただ、対策もとっても簡単です。ゴツメ。
ウーラオスの拳はボロボロですもう。
その他にも静電気や、炎の体にもしっかりすりすりしてきます。
炎の体がすいりゅうれんだ3発も受けれるかは置いといて、ゴツメ持ちやサンダー、ウルガモスを握りしめてウーラオスの繰り出す拳の先に差し出しましょう。特性はあくまでも確率ですが、7割で状態異常を引き起こすため、状態異常にならなかった場合は防護パッドを疑ってもいいかもしれません。(パンチグローブは特性との兼ね合いでほぼ採用は無い)
そして、麻痺ったり焼けたりしたら高らかに叫びましょう!アリーヴェデルチ!

ジョジョ5期は義務教育


注意点として、セグレイブのつららばりと同じ感覚でバンバドロを使うと、全て急所でB上昇シカトされるので、無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ァーーーーー!と叫びましょう。

私はゴールドエクスペリエンス派だけどね。起源リスペクト。

おすすめの運用は突撃チョッキ。イーユイにも安定して役割を持つため。今作から草分けを習得するため、パオジアンやイーユイ対面は草分けから入って、1:1交換以上の成果を狙えます。
ウーラオスは後続に対する圧力が非常に高く、簡単に後だしは利かないです。(ヘイラッシャを除く)
鉢巻、スカーフ、襷、チョッキ全ての型の戦闘力が総じて高く、さらに選出画面でタイプを判断しなければならないというやりずらさこの上ないポケモンであり、固有の強みを持っています。
対策必須ではありますが、基本的には受け以外の構築には特性がないのと同じですし、テラスで耐性が変わって返り討ち、といったことも多く見られるポケモンだと思います。
鉢巻飛行テラスランドロスは、カイリュー以上の火力で通りの良い飛行技でカウンターされるため、後続共々ボラーレ・ヴィーア。

エアロスミス!!

いかがでしたでしょうか?
今回は短めですが、少しくらいは有用な情報があったら嬉しいです。
環境をできる範囲で先取りして、ランクを駆け上がりたいですね!

それでは、
アリーヴェデルチ🙋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?