ほんとは体力回復させて過ごしたい。

いつも時間に追われている。

朝5時半から仕事なので4時に起きて眠い頭でトイレに行き、歯磨きをし、体重を測り、お湯を沸かして塩白湯を作り、甘酒を温めてニーム粉入れたりきな粉入れたりシナモン入れたり。
リビングで着替えて、白湯を飲み、甘酒を飲み、4時55分に家を出て、徒歩通勤。

9時30分に仕事を終えて、徒歩で帰宅。
大体10時くらいかな。
そこから夫と一緒に食べる朝ごはん(私にとってはお昼ごはん)を作る。
夫はその前に起きていて、夫が食べるお弁当を自分で用意してくれる。
とてもありがたい。
ごはん作る間に洗濯機を回す。
食べ始めはいつも大体10時半とか11時とか。
食べ終わってから少しゆっくりする。
夫が仕事行く支度を始める。
夫は日によって出勤時間が違う。
12時30分の日もあれば、13時30分の日もあれば、14時の日もある。

夫が家を出たら洗濯物を干したり、食器洗いをしたり、少し部屋の片付けをしたりする。
私の仕事は体を使う仕事なので、時々HPがほぼ残っていなくて動けない午後もある。

大体16時30分過ぎに夕飯を食べる。
お昼ごはんの時に取り分けておいたごはんに味噌汁をかけて食べる。
大体いつも同じ。

洗い米をする(明日の朝、出勤前に炊飯器にセットしていく)
食器洗い。
少し休憩。

19時にお風呂。
時々動けなくて、19時30分過ぎたり、20時になっていたり。
お風呂上がってからにがり化粧水、ココナッツオイルを顔に(スキンケア)
髪を乾かす。

その頃にはホントに動けなくなり、暫くリビングで再起不能😇

21時過ぎてからようやく「寝なきゃ」となり、2階の寝室へ。
もっと動けない日は22時過ぎに寝室へ。

そしてまた、4時起き。

━━━━━━━━━━━━━━━

私も夫も、普段は自分の好きなことってほとんどやれてないのではないかと思う。
ストレス発散、ちゃんとできてないのではなかろうか。
夫は日曜日の夜、宅飲みをするのがストレス発散らしい。
私もそれに付き合うが、私はお酒は弱いし、夫と出会う前はほとんど飲まなかった。
年に1回とか、友達とかに誘われたら居酒屋さんに飲みに行くくらい。
そんな頻繁ではなかった。
私はお酒はストレス発散にはならない。

体の回復に私は時間がかかる。
友達とかと出かけた次の日は絶対バタンキューである。
ほとんど何も出来ない。
ない力を振り絞って、上記のような最低限の家事をする。
ゆっくり丁寧にくらしたいけど、そうできるのはまだまだのようである。

「私は時間の使い方が下手である」
「私は体力回復やストレス発散方法を、ちゃんとまだわかっていない」

手帳やノートにタスクを書いても、上手くいかない日のが多い。
日々の生活はなかなか難しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?