想像してなかった。

私は母が着なくなった服をもらうことがたまにある。
母は糖尿病になって食事改善?制限?などをしているらしく、以前より痩せた。
なので私は「捨ててしまうのはもったいないから私にちょうだい」と母に言った。
合成洗剤をやめて3ヶ月後くらいかな。
届いた荷物にびっくりした。
物凄い柔軟剤の匂い。
まだ箱を開けていない。
宅配業者さんが凄い匂いをまとっているのかなって最初は思った。
でも違うんだ。
箱を開けたら物凄い広がるフローラルな柔軟剤の匂い。
私は香水も好きではない。
頭痛で思考能力低下してしまう。
その状態と同じことが、箱を開けた瞬間なった。
えええ、これ、全部?
母は服だけではなく雑貨も一緒に入れてくれるのだが、どれも柔軟剤の匂い。
困ったな。
とりあえず貰った服は全て速攻洗濯機へ。
1回だけでは匂いは落ちなかった。
シャボン玉スノールをその時使ってたのでスノールと酸素系漂白剤(これもシャボン玉石けんの商品)を使って何日も、何回も、洗濯した。
1ヶ月経っても2ヶ月経っても匂いが落ちないものはさすがに私には無理だと判断し、ウエスにした。
ウエスにもできないものは仕方なく市のゴミの日(古紙・古着回収日)に出した。
母に電話した。
「あんな匂いじゃお客さんも従業員も近づきたくなくなるよ!!逃げてしまうよ!!」
と言った。
母は客商売(オーナー)をしている。
この強烈な匂いで接客してたのか。
ショックだった。
母がそんなに臭いだなんて。
ああああ悲しくなる。
今は母の誕生日やお中元にパックスナチュロンの台所せっけんを送っている。
洗濯洗剤も、そのうち送りたいとこだ。
できたら、もう病気を悪化させるようなものを使ってほしくない。

(帰省するのが楽しみだけど少し怖くもなります)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?