転機が訪れる。

YouTubeとかInstagramを見漁ってた時「無添加だいすき!チャンネル」というチャンネルがオススメに上がってきたので、何気なく見ました。
ももこさんという方はボイトレの先生をやっている方のようで、たぶんその時期は私はボイトレ動画を何個か見たりしてたからオススメに上がったんだと思うんだけど、そこで食品添加物がどれだけ危険かということを知りました。
そこに出演されていた無添加美容師ののりちゃんさんという方のずっと大変だった生活のこと、薬を飲み続けることの危険さなども知りました。

そこでふと思った。
私の今までの食生活ってどんなだった?
この病気(統合失調症、解離性人格障害、ADHDなど)って、そもそも何で発症したの?

母がお菓子大好き、ジュース大好き、コーラ大好き、カップラーメン大好きなので、私も一緒になって食べたりしてた。
炭酸がとても苦手な私はコーラとかそういったものは飲まなかったけど、甘いジュースとか沢山飲んでた。
私が高校生の時は母がコンビニでパートしてたから廃棄のお弁当を持ち帰ってきたりしたので夕飯はコンビニ弁当の日もあった。それプラス家庭環境すごく悪かったからそれもまあ病院の原因にはなってたかもしれない(いわゆる虐待)

洗濯も普通のその辺のスーパーで買える合成洗剤と柔軟剤を使ってた。
雨の日は室内干しになるから匂いがついたりするけど、それも「家の中の空気が悪いから」と母は言って、さらに人工香料たっぷりの洗剤を沢山入れてた。

全部、もしかしてそういうもののせいかな。
そこに気づいたのは、2022年2月の事でした。
ずいぶん時間がかかったけど、自分の不調の原因がそういうものだなんて、今まで全然気づかなかった。
買うものはパッケージの表しか見てなかった。
原材料なんて見る事もしなかった。
そこから、生活を変えていこう、そしたら自分は良くなっていくかもしれない。
そう思った。

(ずいぶん端折り過ぎてる気がするけど、それまでずっと体の不調、メンタルの不調でグダグダだった。
本当に今まで何してたのよ!って自分で自分を殴りたい気分)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?