次にやったこと。

病院に行かなくなった私は、これ以上病院に行かなくて済む方法を探した。

★コーピングリストを作成★
日々落ち込んだ時にどう悪い思考から回避するか。
癒されるか。
いくつかリストアップした。
これは役に立たなかった訳ではないけど、それが出来なくてさらに落ち込む、なんて事があったりもした。
再婚しても、やっぱり落ち込む時はとことん落ち込んでいくのです(それでも切り替えは早くなってきた方でもおる)

その中でも「歌を歌う」というのが私にとって癒しのひとときである。
歌が特別上手い訳でもない。
好きなジャンルは偏りもある。
たぶん、声を出すというのがやっぱストレス発散になって良かったんだと思う。
nanaというアプリもアカウントは何度か変えたけど、何となく続いてる趣味にもなっている。
けど、人との付き合いがものすごく下手なので、誰かとコラボすることは実は苦手だったりする。
「一緒に歌おう」と言われたから自分のパートを歌って相手に音源を渡しても、そこからコラボされる気配はなく…というのを何回もやられている。
1年以上前放置されているものもあるよ。
もう、これは今後仲良くはなれないだろうなと思ってそっとフォロー外したりもした。
こういうので人間トラブルを起こしたことはないはずなんだけど、どうにも仲良くなれる人というのがいない。
野良で1人で歌うしかないのである。

カラオケもね、一緒に行く人は今の夫以外、ほぼいない。
突発で誰かに誘われて行っても、次に誘われる事もない。
私、何がいかんのかしら(これは未だにわからない)

コーピングリストから選んで何かをする気力もない時も多い。
これは、本当に癒しになるのだろうか。
ストレス発散になるのだろうか。
定期的に見直していかねばならないものだ(しかし遠くに行けるお金もなく、足もなく、結局家の中に引きこもる生活なのである)

(少しづつ自分を見直して行っているので、ながーい目で見てください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?