見出し画像

【ポケモンsv S12最終734位】魂のじわれ純受けループ ドヒドラッシャハピナス【レンタルパあり】【最終レート1933】

こんねとー🌸ばーちゃるvtuderの猫咲ねとりです
この度は本記事をご覧いただきありがとうございます。
つたない文章ではございますが来期の参考にしてくれると嬉しいです。

メンタルハーブドヒドイデ
隠密マントドヒドドイデ

コンセプト

環境にいるポケモンの対面を想定して構築をくむ
全て受けて勝つのは無理だから無理なやつはじわれでヤる

構築経緯

①まず、初めに幅広い対面を見れる+自分が使い慣れている
ドヒドイデ、ハピナス、ヘイラッシャの3体を軸に構築を組んでいた

ハピナスの枠をラッキーしようとしたがどくばり投げつけるで挑発カミなどに回答をもてるハピナスを優先させてた

ハピナスラッキーを両方する採用する構築も考えたが枠がなかった

炎オーガポンを受けれるヒスイクレベースを採用
また、せいけんなしのパオジアンに対して強くでれる点も良き

キノガッサ水オーガポンにつよくでれるモロバレルを採用した

対受けループお気持ち程度のキョジオーン対策として
グライオンを採用した

選出に余裕がある時はディンルーガバルドン入りの構築に対して初手から挑発してステルスロックを防ぎながら戦っていた

ヒードランやボルチェン展開の回答になるのも良き

この6体で構築が完成した

個別解説

ドヒドイデ

持ち物:メンタルハーブor隠密マント 特性:再生力
努力値:HB252D4 性格:B↑S↓
テラス:くさ
わざ :どくどく、どくびし、アクアブレイク、じこさいせい

相棒枠
こいつなしでは受けルは語れない

調整意図
努力値はパオジアン電気テラバーストを耐えるためにHBぶっぱ
キョジオーンの後手から動くためにSに下降補正

技構成
技構成は特に語ることなし→どこにでもいるドヒドイデ

アクアブレイクの枠はくろいきりと悩んだが
ノーウエポン型は使いにくいと判断しアクアブレイク採用

くろいきりとアクアブレイクは一長一短だと思っている

もちもの
最終日以外はキョジオーン対策で
ほぼ隠密マントを持たせていたが
あまりにも当たらないし、挑発持ちがうざすぎて
メンタルハーブにした

最終日、キョジオーンにカモられたので
多分、隠密マントのほうが強い
フェイタルクローやアシットボム
にしたほうが強い

テラスについて
テラスは鋼
主にハチマキひこうテバカイリューを受けるためのテラス
岩オーがポンに強くなれるのも良き

ハピナス

持ち物:どくばり 特性:自然回復
努力値:BD252H4 性格:B↑A↓ 
テラス:みず
わざ :テラバースト、なげつける、めいそう、たまごうみ

特殊受けのバケモノ

【技構成】
トリックケアを出来るようになげつけるを採用している
よりかはちょうはつハバタクカミ暁ガチグマ
どくばりをなげるために採用している

今期はクソカス高火力ひるみ運ゲークソ金魚こと
イーユイが流行っていたので
速やかに処理できるように水テラバーストを採用した

また、ハピナスはみずのはどうを覚えるが
テツノツツミに打点がなくなったり、
威力が低いのでテラバースト一択

【もちもの】
もちものはどくばり
ちょうはつハバタクカミちょうはつ暁ガチグマ
なげつけるで負荷をかけるために採用

どくばりを持たせたいからラッキーではなく
ハピナスしているまである

【テラスについて】
テラスはみず
メガネイーユイ意識

ヘイラッシャ

持ち物:たべのこし 特性:てんねん
努力値:H252B228S28 性格:B↑C↓ 
テラス:フェアリー
わざ :まもる、ねむる、ゆきなだれ、じわれ

物理受けのバケモン
無理な対面はじわれで解決
じわれ最強、じわれ最強、じわれ最強

調整意図
同族意識でSに降っている

【技構成】
いのちのたまパオジアン電気テラバーストを後出しから受けるためにまもるを採用している

まもるがあるとHP管理がしやすくなったり、相手の釣り交換のタイミングをずらせたり、相手がこだわり系なら技の確認ができたりと立ち回りの幅が広がるのもよき

この枠はねごとまもるで迷ってはいるが好みの問題でまもるを使うことが多いです
ねごとにもいいところはあるのでこの枠は諸説あり

カイリューの弱点をつけるのでゆきなだれ

【もちもの】
もちものはたべのこし→これじゃないとヘイラッシャではない別のポケモン

【テラスについて】
テラスはフェアリー
言わずもがな受けるタイプとして優秀だから
→ドラゴン無効、悪ラオスの暗黒強打、インファ半減など

ヒスイクレベース

持ち物:たべのこし 特性:がんじょう
努力値:HB252D4 性格:B↑C↓ 
テラス:ほのお
わざ :てっぺき、じこさいせい、ロックブラスト、ステルスロック

対炎オガポン受け
せいけんのない、パオジアンとかも受けれるので
炎オーガポンがいない対面にも積極的に出していた

調整意図
HBぶっぱ、できるだけかたく

【技構成】
技構成は特に語ることなし
炎オーガポンのみがわりを貫通しながら攻撃できるロックブラスト
後続に負荷をかけるステルスロックを採用した

【もちもの】
もちものは厚底ブーツ
ステルスロック
どくびしを防ぐことができる

テラスを切ってもステロで1/4削れるので厚底ブーツで確定

【テラスについて】
テラスはほのお
炎オーガポンを受けるために

モロバレル

持ち物:黒いヘドロ 特性:さいせいりょく
努力値:HB252D4 性格:B↑S↓ 
テラス:どく
わざ :イカサマ、じこさいせい、ヘドロばくだん、ギガドレイン

対水オーガポン、チオンジュン
上の4体で受けれないやつを受ける枠

この枠はキョジオーンにも強くでれるポイヒキノガッサにすればよかったと思っている
なぜか最終日だけキョジオーンが増えていたのでまじでモロバレルよりポイヒガッサだった(´;ω;`)

調整意図
HBぶっぱ、できるだけかたく→ハチマキすいりゅうれんだ耐えるため

【技構成】
ヘドロばくだん
こうごうせいは確定
水オーガポンに剣舞を詰められても大丈夫ようにイカサマ

ギガドレインの位置はどくどくでもよかった気がする
めちゃくちゃどくどくが欲しい場面が多かった

【もちもの】
もちものは黒いヘドロ
耐久面が少し心もとないのでそれを補う目的

【テラスについて】
テラスはどく
こいつにテラスはあまり切らない

グライオン

持ち物:どくどくだま 特性:ポイズンヒール
努力値:H212D252S44 性格:B↑C↓ 
テラス:はがね
わざ :まもる、みがわり、ちょうはつ、すなじこく

対受けループ、ディンルーやカバルドンの低速ステロまき、
ヒードラン、お気持ち程度のキョジオーン対策
あまり出さないけど出せたときは活躍してくれた

調整意図
H…ポイヒの回復効率がいい感じのやつ
S…準速カイリュー抜き

【技構成】
ポイヒ
をいかせるみがまも
低速のステロまきや受けポケモンの上から打てるちょうはつ
この素早で挑発を打てるのはグライオンの強みだと思っている

なんならどくどく、じしん、みがまものグライオン
純受けループに入れるには弱いと思っている

拘束できて定数ダメージを与えらるすなじこく

【もちもの】
もちものはどくどくだま

【テラスについて】
テラスははがね
なんとなく、相性が良さそう

選出

①基本選出→初心者におすすめ、わからなくなったらコレ

ドヒドイデ+ハピナス+ヘイッラシャ

②ほのおオーガポン入り

ヒスイクレベース(オガポン受け)+ハピナス+ヘイラッシャ

④キョジオーン入り

ドヒドイデ+ハピナス+ヒスイクレベースorヘイッラシャ

相手が対面構築ぽくって
のろい、とうせんぼうキョジオーンをケアりたい場合

グライオン+ハピナス+ヘイッラシャorヒスイクレベース

⑤水オーガポン、チオンジュン

モロバレル+ハピナス+ヘイッラシャ

感想

今期はサブ垢も使い、色々な構築で対戦に潜ったが
思うように結果を残すことが出来なかった

正直、めちゃくちゃ悔しい
最終日はサブ垢で配信しながら潜ったが
プレイングミスで逃している試合が結構あった(´;ω;`)
レート2000チャレも2回くらい逃した

ヘイッラシャが頑張ってくれていただけに
プレイヤースキルなさが目立った

来期も前シーズンの反省を生かして
最終2桁を目指して頑張ります

宣伝

youtubeで配信しています、普段はシャドバ多めポケモンもやります
チャンネル登録よろしくお願いします

youtube
https://www.youtube.com/channel/UCQnX83t68575KdU9lmUiI-g

Twitterもやっています、フォローよろぴくねとね
何か構築記事についてありましたら気軽にご連絡ください。
https://twitter.com/nekomaru_vtuber

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?