見出し画像

資格の勉強☆情報セキュリティマネジメント(1周目)終えての所感

これから、定期的に資格の勉強してみての所感を書き綴って行こうと思う。
尚、毎週月曜夜に区切って書いていく予定だ。

この資格の勉強をしようと思ったきっかけが、何かITの資格が欲しいと思ったのと簿記の資格に落ちてから気分を切り替えていこうと思ったからである。
それに、ITの資格は需要が高まりつつある。

さて、いざテキスト拡げてみると、あまり頭に入らないのだ。

何度も読み返したが、正直、覚えたかどうか怪しいし試験問題が難しく感じる。

難易度は低いレベルなのだが…

情報系の資格は、社会の仕組みが理解できるから持っていて損は無いし、転職に有利だろうから勉強してるのだが…

簿記とは異なり、あまりパターンを理解する必要ないから覚えやすいと思ったのに、序盤から躓いてる。

トラップ問題がぼちぼちあるらしく、一定以上の読解力が必要になってくる。

今回は、ざっと目を通すのと基礎的な部分で終わった。

情報系の分野は、思っていた以上に難しく感じる。ITパスポートも、難しかった。独学出資格取得した人は、凄いと思う。

書き込み式のドリルや問題集があれば、便利なのだが…
今は、他のテキストと併用しようか検討している所だ。





2週目は、こちらから👇

参考文献↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?