見出し画像

百まで生きるって言われたんよNO 10

三ヶ月前から、デイサービスとショートの施設を変えてみた。

およそ、7年くらいずっと一つのところにお願いしていたし、その施設がいいと思い込んでいた。
要介護3が取れたことで特養に入る前準備として施設を変えるに至ったのである。
二箇所使ってみて、スタッフの対応、お迎え等の対応、必要物品の内容、さまざまなことに違いがあって、目から鱗が出る感じがした。
変えて大正解であった。
母は施設に行くのを嫌がらなくなったし、私はやりたいことが少しづつできるようになっている。
こんなにも、差があるなんて知らなかった。
施設選びで迷っている人がいたら、お試しをたくさんして、本人にとっても、家族にとっても最善な施設に出会えるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?