見出し画像

高崎 福田村事件

シネマテークたかさき にて。
『福田村事件』鑑賞

本日最終日
四国、部落からの薬売り商団
大震災後に起きた朝鮮人による
災時に乗じた日本人への報復、
との誤解、誤認、噂の飛躍
ないまぜにした不安と当時の村人達の
正義感と責任感、自国への忠誠心が
薬売り達へ、虐殺という形で向けられた。
皆が日本人、観ている私たちにしかわからない人種というくくり。
恐怖と恐怖。
お前達は朝鮮人か。朝鮮人だろう。
商人達から
日本人だ。というセリフはなかった。
「朝鮮人なら殺しても良いのか」
「オレは何の為に生まれてきたんだ」
言葉の向こうが感じられた。
表情が語るものの、さらに向こうだった。
私の流す涙の意味は何なのだろう。
当てはめられるほど映画というものを知らない。
映画が素晴らしいと言う人たちが
ほれみろ。
これだこれだ。
これなんだ。
と、言ってくれるのではないかなと
やんわりと期待する心を見た。
良い映画とは何か。
ミニシアターに巨兵をみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?