見出し画像

【栗拾い】小澤栗園にいってきました!

毎年このくらいの時期になると、スーパーの栗を購入し渋皮煮を作ります😌
今年は、購入するのではなく自分たちで収穫しに行ってきました!!

【本当は中村栗園に行く予定でしたが、
電話をかけても繋がらず、とりあえず行ってみたところ営業していないようでした🤔】

🌰小澤栗園概要

✳︎住所_〒259-1111 神奈川県伊勢原市西富岡373

✳︎営業時間_9時〜16時

✳︎駐車場_10台ちょっとくらい停められました
     回転がいいので、停められない
     なんてことはなさそう…

✳︎レンタル_バケツ、トング

✳︎料金_栗1キロ1000円

🌰栗園に着いたら

車を停めたら先ず受付をします。
二代でやってるのかな?
若いお兄さんと、ご年配の夫婦らしき方3名で出迎えてくれました。
とても穏やかないい雰囲気でした♪
栗拾いの前に、1分くらい説明を聞きトングとバケツを持ちいざ栗園へ!!

🌰いざ!栗拾い!!

私たちが栗園に着いたのは、10時ごろ。
既に何組か先客がおり、栗拾いを終える頃でした。
栗園には空っぽになったイガイガがたくさん落ちており、ほとんど取り終わった後という感じでした。
私たちが拾っている間にも木からはポロポロ栗が落ちてくる🫨頭上注意です⚠️
栗が木から落ちるところを見逃さないようにしっかり周りを見渡し…
落ちたところを見たらそこへ猛ダッシュしてました😂
それでも1時間ほどで3.1キロ拾えました!

栗拾いの成果


また、栗園には生き物がいっぱいで、
トカゲやクワガタ、コオロギなどがいて
子どもたちはとっても大喜びでした😍
トカゲとクワガタは栗拾い中は、
子どもたちが連れまわし、最後は元いた場所へ戻して帰りました。

トカゲがいました!

🌰栗の質は?

見たこともないくらいの大きさの栗に、大人も子どももビックリでした!
栗初心者の私たちでは食べられない栗と見分けが付かないので、
とりあえず、良さげな栗はどんどんバケツに入れていきました。
最後に受付のところにいるおじさんに、
食べられない栗を省いてもらいます。
それでも、3.1キロ。
今年は色々な栗料理ができそうです😋

🌰帰ったら調理します

栗と言ったら、栗ご飯と甘露煮と渋皮煮ですね。
いつもはたくさんは買えないので、渋皮煮だけ作っていましたが、
今年は3キロもあるので全部作ります!

帰ってから初めに小さめの栗で栗ご飯を作りました!
ホクホクに炊き上がってとても美味しかったです😋
子どもたちもたくさん食べてくれました!
一番美味しそうに食べてたのは、ワンちゃんでした🐶

残りの巨大な栗たちは後日、甘露煮と渋皮煮になります。

🌰まとめ

〜反省〜
10時でも充分取れましたが、もう少し…というか朝イチで行けばもっとたくさん取れたかも?
もっとらく〜に取れたかな??

あと、蚊に刺されるので長袖長ズボンで行くのが吉。
虫除けスプレーを滴るほどかけられた長男でしたが、終わってみれば3箇所刺されてました😅


今回収穫した栗…
スーパーで売っている栗が小さく見えてしまうほどに、巨大な栗でいっぱいでした!
栗拾い以外にも、子どもたちにとっては沢山の経験ができたと思います。
予約なし、手ぶらで大丈夫🙆‍♀️
受付横で飲み物や野菜類も販売しています。

来年もまたお世話になります🥰💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?