見出し画像

敢えて敢えての途中書き(2023年11月10日②)~思いっ切り途中書きでも公開する訳~(タイトルはともかく…このテーマで書いた事ある)

セサミストリートネタ…
ちゃんと追記しきります…
それが小さい頃からお世話になっている番組・コンテンツへの感謝の証なのですから…

(あれ…本当に…このテーマで書いているわ…2ヶ月くらい前に…)
さて…
この記事での本題です…
最近…
以前にも増して…
敢えて敢えての途中書きネタが増えました。
コンパクトな理由で言うなら…
そのテーマをその日のうちに書ききる為の体力・気力・知力が備わっていないだけなのです…
はい…
おしまいです。
…って言うのは簡単です。

でもそれでは…
改めて…
書いた意味が…
無いですね。

総合的な理由としては…
先程…
書いた事で完結しているのですが…

少しでもそうした状況を改善する為にも…
気付いた事一つ一つを少しずつ深堀りしながら話を展開していきたいと思います。
(途中まで書き進めて伝えたい事に気付いたので…
 不自然な文脈の切れですが取り消し線ではなく…
 消しゴムで消した後に上書きした感じで…
 この後の話を続けていきます…)
途中まで書き進めていて…
書くまでは気付かなかった理由にはっとしています。
手書きのノートに書き進めていたら…
斜線や取り消し線が入るような事も…
臆せず取り敢えず綴ってみる。
その上で今…
これだけでも伝えなければいけないと思うような事が一つ一つ書いていくうちに増えてくるのです。
筆を走らせて…
手を動かさなければ…
そうした思いの一欠片すら掴む事が出来ないのだと…
最近改めて思います。

最近は結構マシな状態にはなりましたが…
当初はもう…
お題探しから苦労していました…
「今日は何の日」ネタの使用も躊躇っていたくらいです。
それが今では…
困った時は…
寧ろ
「今日は何の日」ネタで攻略していっていると言ってもいいくらいです。
取り上げたくなるような話題が見つかる様になったのもありますが…
世界としては…
一日として特色のない日など…
本当はないのだと思うのです。
例え…
自分にとっては簡単に忘れてしまうような取るに足らない一日だとしてもです。
そう思えるのは…
実は平穏な日常だから…
そうやってやり過ごしているだけなんです。

記憶容量が追い付かないくらい…
昔に比べると驚くようなニュース増えたじゃないですか…
以前からのニュースでは…
ちょっとやそっとじゃ驚かないけど…
最近…
平気で…
色々な事が記録更新中だったりするじゃないですか…
嬉しい事も悲しい事も…
感受性が鈍くても気付くくらいです。
綺麗にゼロでもなければね…
そうする中で気を付けていないと折角の幸運も逃してしまいそうだし…
それ以上に記録的な不運にもなり兼ねない出来事を避けて生き延びる為にも無関心ではいられない出来事が増えました。
そうした状況の中で自分が伝えなければいけない事が加速度的に増えている気がします。
どこまで伝えられるのかは分かりませんが…
その日その日に必要だと思える事をこれからも書き綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?