見出し画像

半夏生

あ…
もう7月なのですね…
という事は…
私が…
このアカウントで投稿するのも…
(休眠(プライベート)アカウントの再始動とかも…
視野に入れておかないとね…)
残り1ヶ月を切った訳なのですけど…
体調不良なのか…
メンタルがやられているのか…
はたまた…
その両方なのか…
書こうと思ってたはずのネタも吹っ飛んでおります💦
今年は閏年なので今日が半夏生です。

平年は私の誕生日(7月2日)が半夏生なのですけどね…
もう45歳になったなんて信じれません。
生きてこれたと言うべきなのか…
生きてきてしまったと言うべきなのか…
これからどう生きるかによっても…
その評価は分かれそうですけどね…
寧ろ8月からが大変な気もします。
取り敢えず…
当面は自力で次の糧を探さなければいけないのですから…
解放される中でやれる選択肢も変わってくる気はします。
我ながら器用じゃないのは理解しています。
視野が狭くなりがちだし…
何なら昔は突進気味だったし…
今やそんな突進する様な体力なんてないので…
否が応でも周りを見渡さないと…
行きたい場所にも効率良く向かえはしないのですけどね。
今でさえも視野が狭い…
当面の事に打ち込んでいる時は…
さほど気にはならないのですけど…
知らない環境に身を晒した時に…
どんな行動をするのか…
どんな判断が出来るのか…
良くも悪くも想像できないんですよね…
私は…40歳を越えても惑いっぱなしです。
論語では40歳になるとやりたい事が定まって迷わなくなると言ってますが…
孔子は迷っていられるような環境にいなかったと言うのもあるのではと思います。
政治家・思想家・教育者でいる中で…
何を為すべきか…
何を伝えていくべきか…
試行錯誤を繰り返していたのでしょうから…
多分…
私は…
年をとっても…
耳に従うなんて事は度々止めたりする事もあるだろうし…
何なら聞いたことに逆らうような言動も結構しそうな気がします。
そうでもしないと生きられないような世界情勢というのもあるのかもしれませんけどね…
何なら心の思うままに生きる事も難しいでしょうし…
その選択が道に適った選択である自信なんてありません。
取捨選択の繰り返しをこれから否が応でも能動的にやっていかなければ…
只々…
座して死を待つばかりになりかねません。
逆に言えば…
孔子は…
それなりに自分自身の人生をやってこれたという自負が…
あの振り返りに繋がっているのだと思います。

その孔子には及ぶ術もありませんが…
自分なりに…
これはこれで悪くはないなと言える人生を…
これから一歩一歩歩んでいきましょうかね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?