見出し画像

何故か三点リーダーを多用してしまう僕

おはようございます…
と書くべきか…
こんにちは…
と書くべきか…
迷う様な時間から書き始めた今日のnote記事…
私の場合は…
句読点をあまり使わなくなった代わりに遣うようになりました。
文章の途中だし…
、を打つほどでもないけど…
文末に何も付けないのは落ち着かない…
無意識に…
三点リーダーを使いたくなるのです。
一つ一つの言葉を読み違えて欲しくないから…
ひらがなばかりの文章が続いた時に…
読み違えそうなタイミングで…
三点リーダーを付ける…
一般的に遣われてる表記からすると…
文法的には間違っているらしいのだが…
そんな事は…
書籍化する時にでも…
チェックして校正・校閲すれば良い話で…
自分自身が読む時には関係ない話なのである。

仕事の側面もあって…
この記事も事業所からアカウントを作って発信している訳なのですが…
まあ…
どちらかと言うと…
声活部用のラジオ音源収録の時の為の下書きみたいなものなので…
別に遊んで怠けてる訳じゃないですよと証明する為に書いてたりもするので…
一つ一つの記事にまで安定したクオリティーの高さを自分に課している訳ではないのです。
何なら…
没にする覚悟で書いているネタも…
そこそこあります。
没にするには忍びないから…
note記事で公開しているのもあるのですけどね…
それが役に立つ部分がごく僅かでも…

記事自体を没にしたら…
皆様に参考にしてもらえるものを…
お目にかける事もなくなってしまうので…

くだらない事をグダグダと書く中にほんのちょっとだけ…
役に立つ事を書ければそれで良いのだと思います。

日常会話なんて…
そんなものなのですよ…
大抵はくだらない事をやり取りしながら生存確認をして…
ほんのちょっとだけ…
日々必要な事を呟く…
それで良いような気がするのです。
きっと…
僕にとっての三点リーダーは…
くだらない事を呟いていますと言う為の後付けなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?