見出し画像

2024/05/12多年草化稲の手植え

千葉県成田市(温暖な気候で1年を通してマイナスになるのが1ヶ月あるかないかくらい…じゃないと多年草化しません!)の石橋直樹さん(神奈川の相模原で小川誠さんのところで多年草化の稲について学んで実践された)の3年目の多年草化した田んぼで田植え体験させてもらいました!

1日の参加金額3000円×2日分+昼食と夜バーベキュー1000円×2食分だったかな?
千葉まで車で5時間下道かかったので、行くまでが大変でした…仕事辞めてないと出来なかったこと!

去年の稲の株が残っている中で、多年草化してないところに、新たに植えるという感じで、

昔ながらの裸足で手植えでした!

田んぼは常に水が張られているので、草が生えてません…草の種があるところまで日光が届かない

除草がほぼ必要ないです!!

泥が富栄養化してるのか、メタンのような臭い匂いがしてました…何かしらのバランス藻類がまだ少ないのではないか?と話していたような

生物の多様性は慣行農法より増えていることは確かのようです、2つの田んぼの違いを見比べさせてもらいました!ゲンゴロウやカエル、アメンボ、たくさんいました!

絶滅危惧種イチョウウキゴケ
気持ちいい日でした
子どもも参加してて楽しく泥んこあそびと喧嘩をしてました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?