企業分析AWARD2022に出場して

12月17日、企業分析AWARD2022に出場いたしました。

企業に関するオープンデータを、Tableauで分析して発表を行いました。

発表という場は初めてで、先輩方と一緒に挑戦しました。

私たちのチームは、女性の役員や管理職の割合、意匠・商標の関係、表彰との関係などについて発表しました。

TableauのVizを動かしながら発表しようと思っていたのですが、ZOOMとデータの量がとても重くなってしまい、サクサクと進まず残念な結果となってしまいました。

しかし、有難いことに発表後にアドバイスをいただきました。


データが重たいときのTableau対策


1.データの自動更新を止める
2.ライブデータではなく、抽出ファイルにするのが一般的だが、SnowflakeエンジンなどのDWHの場合は、DWH側で計算処理させる
3.Tableau Cloudエンジンを利用する


また次に発表に挑戦する機会がありましたら、これを意識していきます。
良い結果を残せるように精進してまいります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?